◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20050607bs.jpg

私が子供だった頃には「授業参観日」と言っていた
はずの学校公開日。昔と違って一日だけではなく
数日間の間いつでも学校内を自由に見学できます。
そういえば、昭和の時代の参観日にはお母さん達は
スーツや目一杯のおしゃれをして学校へ来たもの
でした。今は優夢の学校ではみなさんまったくの
普段着。(田舎の学校のせいでしょうか?)(^^;
(セキュリティもない学校で、しかも凶悪事件も
頻繁に発生する現在の日本で普段着の男女が
簡単に出入りできるこの公開日は、果たして
このままで良いものかどうか心配にはなります
が・・・)

今日の優夢の様子は日ごろ連絡帳に書かれている
ことから想像する以上の悪行の数々で、かなり
落ち込みます。

その1、先生の指示も全然耳に入らず上の空
その2、Yくんの行動を邪魔してお互いに叩き
合いの喧嘩(先生の注意も無視)
その3、Hくんの帽子を取り上げて嫌がるHくんを
追い掛け回す
その4、Mちゃんの髪の毛を背後からかじる
その5、Sちゃんのスカートに石をそっと乗せる
その6、Aちゃんの道具に草をむしって入れる
・・・その他もろもろ


昨年度の担当だった先生には、家庭での躾が悪い
ように私が怒られ、反省するも面白くもなく
もう十年近くもずっと障害児学級で教えている
ベテランながら障害や親への理解のなさに内心憤慨。
(注:「光とともに・・・」の郡司先生的です)

確かに厳しすぎることでストレスはあるでしょうが
そのせいばかりとも思えず、今年度の担当の先生の
いたって穏やかな対応や2年生になって後輩ができ、
先輩になってしまったことなども原因でしょうか?

数少ないひまわり学級での「学習」の時間は2年生
の算数の課題の筆算が簡単すぎて20分で飽きて
しまい、残りの時間の図形合わせはまるで答えなど
最初から解っているようにあっという間に完成させ
て、退屈そうになんども大あくびの優夢です。
コメント
この記事へのコメント
親が来ているのを意識して普段とちがう行動をとったりしているのではないでしょうか。
僕もたまに療育に同席するのですが、僕が行くとなんか気が散るみたいです。
だから、本当はもっと行きたいと思うのですが、遠慮してしまいます。
幸いにも我が子の場合は今のところ良い先生にあたっているようなので、このまま様子をみようかなと思っています。
外ではいろいろとストレスがたまるようで、たまに家で困った行動をとることもありますが、上手にストレス発散させてあげたいです。
優夢君もきっと普段は良い子なんだと思いますよ。
2005/06/08(水) 12:59:22 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
成長過程の課題
>優夢君もきっと普段は良い子なんだと思いますよ。

(π0π) ウルルルル ありがとうございます。
そうだといいのですが・・・

確かに私の姿を見て嬉しすぎて、という部分もある
ようなのですが、「いつも」この状態ですと言われてしまって。

たった40分くらいの間にこれだけの悪戯をしでかした
ことは、かなりの落ち着きのなさです。
お友達と関わりたい、遊びたいという意識の芽生えが
こんな行動になって出てしまってもいるようです。
これも成長のひとつとして見守りたいと思います。
2005/06/08(水) 19:07:41 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
こんばんは。
>かなりの落ち着きのなさです。

詳しくはよくわからないけど、
課題が出来てしまってからの自由な時間に
問題行動があるのなら
問題が終わったら「出来ました」と
先生に持っていくとか、
先生を呼ぶという行動を定着させるべきかも。
先生も課題のレベルを上げていくなどの工夫がほしいところ。

2005/06/08(水) 22:52:09 | URL | くめくめ。 #SFo5/nok[ 編集]
くめくめさんへ
>先生も課題のレベルを上げていくなどの工夫がほしいところ

↑こちらは私も新年度最初に要望したことなのですが
なにやら「カリキュラム」があるそうで、一応2年生の
優夢には2年生の課題ということらしいのです。

せっかく1年生から6年生まで同じ教室で学ぶ特殊学級なのに
個別指導でも、固定されたマニュアルがあるようで
なかなか受け入れてもらうことは難しそうです。

家ではスパルタ式で、2,3年生の課題をやっている
優夢にとっては、あまりにも退屈な時間のようです。
でも、通常級の2年生と同じやり方を身につけるという
ことも、ある意味では大切なことなので、先生にお任せして
いますが、私も工夫した教材を作るなどして先生に
お願いしてみるつもりです。(^^)
2005/06/09(木) 10:00:56 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/85-97ad0ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






