◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
午後になって2時間ほどおじいちゃんの家で過ごした
優夢は、棚作りに精を出しているおじいちゃんを
見ると、いきなり『おてつだいする』と言ったと思った
瞬間「のこぎり」を力ずくで奪い取り、せっかく美しく
切られたばかりの板をのこぎり攻撃。
ピカピカのプロ仕様ののこぎりを振り回す優夢は危な
くてとりあえず無事にのこぎりを取り返したジイジも
あぶら汗。(; ̄ー ̄川

そののこぎりを次の瞬間には金棒でカンカン叩き
ものすごくいい音を辺りに響かせます。

と思ったとたんに今度は近くにあった釘を取って
板に打ちつけようとするので手に負えません。
次から次と、もう~やめて~ (TロT)

咄嗟に釘を打たれても支障のない板を出して優夢に
渡したじいちゃんの前で、意外にも上手に釘を打って
なんだか周りを感心させた優夢であります。

××××××××××
ということで、今日の「おみやげ」はおじいちゃんに
もらった60センチほどの棚の残り板一枚と、ねじの
ように溝が刻まれた立派な釘2本。

(こ、こんなものをもらって喜ぶ優夢って・・・)(^^;
大切に釘を一本ずつ両手に握って、かなり重たい板も
抱えて帰りました。

家につくなり優夢の第一声は
『おかあさん、かなづち かしてください!』(^O^)

これまた上手に2本の釘を板の裏側に釘が突き抜けない
ように気をつけながらまっすぐに上手に打った優夢です。
仕上げは両手の人差し指の腹で左右の釘の頭をなで、
同じ高さだと言う念の入れようです。
ちょっとプロっぽいです。
なかなか筋がよろしいようで。
20050605.jpg
コメント
この記事へのコメント
読んでいてハラハラしてしまいました。
丸く収まってよかったですね。
うちのNAOもかなづち好きなんですよ。
アンパンマンのリトミック遊びのビデオにかなづちをたたく遊びがあるのですが、それには付録で組み立て式の紙のかなづちがついているのです。
それをビデオと一緒になってたたくんですよ。
でも紙だからすぐにぼろぼろになってしまいます。
テープで貼り付けて直すとこんどはそのテープが気になってテープをはがしてしまいます。
仕方ないので今度は100円ショップでピコピコハンマーでも買おうかと思っています。
2005/06/06(月) 23:27:11 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
大工さん
「こどもって、なぜか大工仕事が好きなんだ」

そう言って大切な道具をめちゃくちゃにされても
ニコニコしていた父ですが、昔は星一徹のように
恐ろしい人で、私などどれほど怒られたかしれません。

優夢も本物の板と(結構厚みがあります)釘を
もらって大満足です。
本当のハンマーなので、手を叩けばものすごく痛いの
ですが、なんとか怪我もせずに無事にできました~ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
(褒めたら調子に乗って力いっぱい叩いていました)(笑)

ピコピコハンマーで満足していた頃の方が気分的には
良かったです・・・
Naoくんも、すぐに本物志向になるかも?

あ、そうそう。百円ショップには、手ごろな大きさの
ハンマーとボルトがセットになったおもちゃがよく
あります。
あちらの方がアンパンマンのリトミックにもおすすめです。(^^)
2005/06/06(月) 23:51:05 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/84-02c08ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






