◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
ふとっちょネタ2連発で美しき私のイメージが
崩れたところで、いつもの日記に戻ります。(笑)

ここ2,3週間でしょうか、優夢はときどき
『おなじかお、優夢とおかあさんと おなじかお
だね』と私を見てそう言うようになりました。

そうかな? 似てるかな?

悪い気持ちはしません。いえ、かなり嬉しいです。
でも、いったいどうしてそんなことを言うように
なったのかは「謎」。

自閉症の特徴のひとつ、顔を見ない、目を合わせ
ない状態が何年も顕著だった優夢は、最近になって
私と自分の顔が似ていることに本当に気がついたの
でしょうか? それとも誰かに言われて、そう
言ってみることを覚えたのでしょうか?

でも、そう言う時の優夢は、なぜか少し悲しそうに
絆を確かめるように『だって、おかあさんとおなじ
似ているね』と言うのです。
似ているから生まれてきたかったと。
『死にたくない。生まれたほうがよかった。
おかあさん、長生きしてね。優夢も長生きする』いつも
優夢はそう言うようになりました・・・

私はできるだけ頑張っても、優夢と最期まで一緒に
いることはできません。
長生きするねと答えても心のどこかがチクリと痛みます。

神様、私は自分のやりたいことは我慢しますから、私の
時間を優夢のために使わせてください。せめてその分
だけでも元気で長生きさせてください。
コメント
この記事へのコメント
僕も、NAOが自閉症であるとわかってから
無性に長生きしたいなと思うようになりました。
「100歳まで生きる」と言って妻から笑われてます。
「いくら長生きしても、最後のほうは介護されるようになるでしょ。なら適当なところまで生きてぽっくり逝った方がいいよ」だって。
たしかにそれも一理あります。
長生きすればそれで問題解決するわけでもなし。
でも、やっぱり長生きしたい・・・
2005/06/03(金) 12:46:10 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
100歳まで
政道さんのホームページの絵カードのお部屋で100歳まで生きるという
コメントを見たとき、ものすごく共感し、同じ思いの方が
しかも、お父さんが、ここにもいらっしゃるのだと知りました。

何かこう、確かなものを見届けるまでは一日でも
元気に長生きしなくてはと私も思っています。私の祖母は90歳を過ぎるまで
元気だったので、同じ遺伝子が私にもあれば、ひょっとしたら
可能性があるかもしれません。。。(^^)

お互いに頑張りましょう!
2005/06/03(金) 22:20:00 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
「お母さんはジヘイ君より年とってるから
早く死んじゃうからね。」と私が言ったら
「ふーん。」とそれだけ・・・
「長生きしてね」といって欲しかった・・・
ええねん、ええねん、早く死んだるー!!
2005/06/04(土) 21:34:47 | URL | くめくめ。 #SFo5/nok[ 編集]
頑張る同盟発足
ゞ( ̄∇ ̄;)くめくめさん、
そんなこと 仰らずに一緒に長生きしましょう!
 政道さんに続き”100まで生きるぞ長生きクラブ会員2号様”
決定!!
2005/06/04(土) 21:44:50 | URL | pandora #LGXmHs1Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/83-269c77be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






