◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
050527b.jpg

『ちゃんと頑張ってお母さんに褒めてもらいます』
ものすごく機嫌よく帰宅した優夢はこんな嬉しい
ことを言って本当に珍しく長い間中断している
「折り紙」を折ってくれると言います。
優夢:『おかあさん、あじさい つくります』
pandora:「お母さんは、薔薇がいいな。これを
見ながら薔薇を折ってくれたらすごく嬉しいな。
色は赤がいい」
そう言って愛用の本「たのしい折り紙ワールド」
を出します。

ちょうど一年ぶりに作った「薔薇」は、最初の一つは
ひどいもので、未完成。とても薔薇には見えません。
pandora:「優夢、これは全然違う。6歳のときには
もっと上手にできたのに、7歳はできないの?
お母さんは悲しい・・・」
優夢:『おかあさん、心配しなくてだいじょうぶ。
ちゃんとつくるから』
そう言うと今度はとても真剣に折り始めました。
最初のものはあまりにひどかったのでボツ。
2番目がピンク、3番目が黄色(下手に見えますが
実はこれが基本のかたち)、4番目に作ったものが
赤い薔薇です。全盛期には劣りますが、少し
ずつ勘を取り戻していく様子がわかります。
『バカじゃない』と小さな声で独り言を言いながら
4つを折るのに1時間半かかりました。

1年前には見本の印刷の色にこだわり、赤い薔薇は
折ってもらうことができなかったのに(いつもグレー
やそれに近い色)私のリクエストをすぐに受け入れて
くれた優夢の成長を実感します。
ちなみに一年前の完成度の高い作品こちら。
rose.jpg


完成時にはうんと褒め、ご褒美の怪傑ゾロリも15分
ほど見せて明日は運動会だから一等賞頑張ろうと
言うと素直に布団に入ります。

私をなんとか喜ばせようと懸命に頑張ってくれる
優夢。
ありがとう。明日は早起きして美味しいお弁当を
たくさん作るからね!
(一年で一回か二回しか使わないビデオカメラの
充電OK!カメラのフィルム装填OK!)(笑)
でも、一人ではどちらか一つしか使えないので
中途半端になりそうで(怖)

**************************
ご機嫌な優夢は、学童クラブでひまわり学級の
お友達と喧嘩をして泣かせたと嬉しそうに話して
くれました。(T▽T)
そのお友達とはこの頃、しばしば喧嘩になる様子。
今まで一年間一緒に過ごしてきて、そういうこと
もなかったのに、この頃はどちらも口が達者に
なり衝突が絶えないようです。
泣かせたもの勝ちというものではないのですが
優夢は勝ったと嬉しそうです。
pandora:「優夢、弱い子をいじめたらダメ」
優夢:『Aくん、弱くない』
pandora:「イジワルは悪いことだから、いじめ
たらダメ」
優夢:ー ̄) ニヤッ
反省していません。

先生は「実名」を避けて「お友達」と書いてくだ
さっていますが、本人がすぐに報告してくれるため
誰と喧嘩をしたのかすぐにわかります。
「連絡帳」を自分でチェックし、名前が書いて
いないことで満足している優夢ですが・・・
これも「成長の証」でしょうか。(悩)
コメント
この記事へのコメント
キレイなバラ!
色ごとにじょうずになっていく。
お母さんとのコミュニケーションの様子の
ほのぼのとした感じとあいまって
やさしいバラに見えちゃう。

>ケンカ
陰湿ないじめのようなケンカは除き、
小さいうちのケンカは経験させておく方がいいかも?
謝りに行ったり来られたりして、
ケンカしたらどうなるかを経験することによって
いろんなことも見えてくるかも。
2005/05/28(土) 22:02:38 | URL | くめくめ。 #SFo5/nok[ 編集]
そうですね!
私もある程度は、喧嘩は大切な経験のひとつだと考えています。(^^)
でも、優夢の場合はそれが楽しみになってしまうことが心配です。

折り紙、一年前の作品を改めてUPしてみました。
見比べるとその差は歴然で、一年のブランクがこれほど
大きいものかと驚きます。
2005/05/28(土) 22:59:35 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
>優夢の場合はそれが楽しみになってしまうことが心配です。

あぁぁ~わかるー。
そうなんだよね、ジヘイって本当に・・
何に興味を持ってしまうか、
結構その後を左右しちゃ気もするから
私もすごく気にします。
2005/05/30(月) 07:54:43 | URL | くめくめ。 #SFo5/nok[ 編集]
興味とこだわり
くめくめさん、わかっていただけますか!(^^)
そうなのです。いちど面白いと思ってしまうと・・・

こだわりになったことを止めさせるのは、本当に大変です。
やはり、基本的には喧嘩をしないで仲良く遊び、親切にする
ように教えたいと思います。(優夢はいじわるが
大好きな性格なので)(^∇^ι)
2005/05/30(月) 11:08:28 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/77-361cc162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






