◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
「博士の折り紙夢BOOK」より川崎敏和氏の
「ばら」
20070224a.jpg

2月24日の優夢の作例 ↑
15cmx15cm おりがみ用紙 1枚

20070225b.jpg

2月25日の分 ↑

※優夢のコメント
『おかあさんのために、愛をこめて 折った』と
申しております。

20070225a.jpg

こちらは今朝2月26日に起きてテーブルの上に
あるのを見つけました。
昨夜、こっそり折ってくれたようです。

いままでにも何度も折ったことのある
Robert Harbin氏の 「スキーヤー」 ですが
今朝はこれを見て、今までで最高の出来あがりに
感動。「たのしい折り紙ワールド」より

小さな普通のおりがみ用紙から、これほど綺麗に
折ったことにとても驚きます!

こちらもやはり15cmx15cmの普通のおりがみ用紙
1枚から。

■■■■■■■■■■

私の作例は、出先で不織布のコースターを折った
もの。うろ覚えの千野利雄氏の「うさぎ」でしたが
帰宅後確認したところ、ちゃんと折れていました(^^)
20070225c.jpg

折図は「季刊をるNo.6」または
「やさしくおれるたのしいおりがみ」より
10cmx10cm 不織布 1枚



※sojuさんからの情報をいただきました。
いつも優夢が愛用している
「博士の折り紙夢BOOK」にも千野利雄氏の
「うさぎ」が載っておりました!

こちらの本のうさぎは「立ち姿」ですが、私が折った
ものは「座っている姿」となり、ほんの一部だけ
折り方が異なっているものです。「やさしくおれる
・・・」の方は座っている姿のみ、季刊をる6号には
その両方が紹介されています・・・
コメント
この記事へのコメント
バラ♪
すご~い、優夢くん!あのバラをおっちゃうんですね♪
そして愛をこめちゃってるんですね!!
いいなあ…
うさぎさん、可愛いです。
絶版本らしいですが「をる」を探してみます!
2007/02/27(火) 00:37:53 | URL | かまねこ #-[ 編集]
>かまねこさん
千野先生のうさぎですが、学校教材としても
使用されている東京書店の本で、「やさしくおれる
たのしいおりがみ」という本があります。
こちらはまだ在庫があり、購入や取り寄せが可能
ですので、「季刊をる」よりも入手しやすいかと
思います。(^^)
2007/02/27(火) 20:37:09 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
千野先生のウサギだったら
川崎先生の新刊、「博士の折り紙夢BOOK」にも載っていましたよ♪
この本だったらまず間違いなく手にはいると思います♪
2007/02/27(火) 22:07:10 | URL | soju #-[ 編集]
>sojuさん
情報ありがとうございます。
見落としていました!
まさに灯台下暗しです。(^^;
2007/02/28(水) 01:16:01 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
通信
バラ!すごいですねー。
柔らかな感じがして、ちょっと折り紙とは思えないです。
スキーヤーも絶品ですね。
一枚の折り紙から、スゴイ表現力!
こっそり折っててくれるなんて、その気持ちが余計にうれしいですよね♪

そして・・・。
pandoraさん、今夜は、偶然にも通信できて、うれしかったです。
ありがとうございました。
でも、村とキャラの名前を知らなかったから、ちょっとドキドキでした。
途中で通信が途切れてしまって残念でしたが、今度は、うちの村にも遊びに来てくださいね。
2007/02/28(水) 22:49:57 | URL | ひなた #-[ 編集]
>ひなたさん
ありがとうございました!
なぜか突然とぎれてしまい、びっくりしました。原因不明?
でも、とても嬉しかったです♪
いろいろと教えてくださいね。

バラは実物を見ればみるほど傑作です!
スキーヤーですが、私にはこのサイズの紙では
折ることができませんから、優夢を本気で尊敬します。(笑)
2007/02/28(水) 23:02:36 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
夜光が満開ですね
コーヒの木も赤い実実が一杯!
いいなv-290
2007/09/25(火) 21:52:49 | URL | ちゅうた #ezicrWl.[ 編集]
>ちゅうたさん
夜光は私が思ったものとはまったく違う花が咲いて、
とても驚きました!

コーヒー豆もなんだかニョロニョロの木になって
しまいましたが、実がたくさんついて収穫が
楽しみです♪
2007/09/26(水) 03:40:07 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






