◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
「毎日を楽しく彩る折り紙」より
20070220c.jpg

左の水色 「花畳紙」 山田裕子作

右奥 「八角畳紙」 野中陽子作

たとうは折り手紙としても、小物入れとしても
使えますが、実はなかなか広げてもらえません。
折った形が美しいので、そのまま作品だと思わ
れてしまうのです。

黒い紙がついているものもたとう折りに似て
いますが、高濱利恵氏の「かんざししおり」

20070220d.jpg

手前 「花形コースター」 小林俊彦作

伝承のコップを16枚つなげたもの
7.5cmの千代紙使用

右奥は「八角コースター」 小林俊彦作
やはり伝承のコップ8枚を糊付けしたもの

20070220b.jpg

「八角茶托」 中村潤哉作
15cmx15cm 和紙 糊付けなし

20070220a.jpg

「壷型楊枝入れ」 加瀬三郎作
15cmx15cm 和紙
糊も必要なく、つなぎ目がカッチリとロック
されるところが素晴らしい作品。

20070220e.jpg

「チケットポケット」 荒木京作
ハサミは使っていませんが、裏側で糊付けあり
スリッパ状になっていてマチもあります。
レシート入れなどに。

以上pandora作例

■■■■■■■■■■

20070218a.jpg

「たのしい折り紙全集」 山口真著より
「ウルトラマン」

「博士の折り紙夢BOOK」より
内山興正氏の「柿」と伝承のゆり
(優夢作例)

しばらく青系統の紙ばかり選んでいた優夢ですが
どうやら「赤」の時代に移行したようです。
コメント
この記事へのコメント
色の時代
ピカソがお好きなんですか?
2007/02/20(火) 19:40:19 | URL | aff #29SoJqxU[ 編集]
>affさん
申し訳ありません!
幼少期のピカソの絵画は、まさに天才に間違いないと思わせる
大変素晴らしい作品だと感じますが、後年の抽象画に
なりますと、私にはその良さが皆目見当もつかないのです。
ですからピカソが好きとは言えないの
ですが。。。affさんはお好きですか?
2007/02/20(火) 21:10:21 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
いやあ、別にツッコミをした訳ではありません。
反射的にコメントを入れてしまい、却って失礼しました。

ピカソについてですが、今現在は全く興味がありません。
絵画、美術からは遠いところにおります。
2007/02/21(水) 16:58:54 | URL | 未記入 #29SoJqxU[ 編集]
>affさん
いえいえ、いつでもコメントは大歓迎です!(^^)
2007/02/21(水) 21:14:35 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






