◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
「季刊をるNo.8」よりPeter Engel(ピーター・
エンゲル)氏のSQUID(イカ)pandora作例
20070215c.jpg

31cmx31cm もみ紙 1枚 
切り込みなしで正方形一枚から、ここまで見事な
烏賊の姿になることに感動!

でも、私の主観では前川淳氏の悪魔よりも難しく、
二日がかりで4時間ほどはかかりました。

私はいつもぶっつけ本番の練習なしですが、本には
練習用に30cm四方程度の用紙をお勧めすると
書かれています。
でも、練習用なら私には60cmほどの用紙が必要
だったかもしれません。

紙に厚みがあり、ふくらみができやすいことも
難航の原因。

長い触腕を含む10本の足がきちんと表現されて
いるところも驚きです!

実は裏側には口もちゃんとあります。
20070215f.jpg

すごいこだわりを感じます。
20070215e.jpg

コメント
この記事へのコメント
エンゲルさんのタコもありますけど私はイカの方が好きだったり。
2007/02/15(木) 23:54:34 | URL | しゆみ #/02qLiNA[ 編集]
>しゆみさん
季刊をる8号にはタコの完成写真もありましたが、
折り方はどちらに掲載されているのでしょうか?
こちらを折るまでにも、おりがみを始めてから
1年8ヶ月もかかってしまいましたので、とても
長い道のりでした・・・
折図があれば、いつか、タコも折ってみたいです!
2007/02/16(金) 00:09:45 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
おひさしぶりです。
さいきんは読むばかりで カキコミしていなかったんですが・・このイカにはびっくりしてしまいました!
よく 1枚の紙からここまで・・。
4時間も!すごいですね折り紙って。
「悪魔」も迫力でしたが、この「いか」も 考えた人に脱帽です。
2007/02/16(金) 00:38:22 | URL | ぱう #-[ 編集]
>ぱうさん
悪魔のように折りたたむ回数は多くはないのですが、
たたんだ紙の裏側に折り込まれた分を引き出して
折るというような、開いて再びたたむ工程が多く
迷いながらだったために、とても時間がかかりました。
もし何度も練習して慣れていれば、それほど難しくは
ないのかもしれません!
2007/02/16(金) 23:40:15 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
Peter Engel氏のOctopusの折図は
をる 別冊折図集2 に掲載されています。
用紙はなるべく大きなサイズが御奨めです。
作例はWEB上では、
BOON氏http://cavemanboon.fotopic.net/c31261.html

http://kazufujiatuo.ld.infoseek.co.jp/02Peter%20Engel.html
しか知りません。
以前はおりがみ広場さんの掲示板にS氏の素晴らしい作例が投稿されていましたが、現在はちょっと見つかりませんでした。
2007/02/17(土) 11:15:51 | URL | aff #29SoJqxU[ 編集]
>affさん
ありがとうございます!
たくさんの本の中から折図を探すことが困難になって
しまいました。タコの折図にはまったく気がついて
おりませんでした。
なにか、データベース化できたら
とても良いのですが・・・
本当に有難うございました。
affさんご使用の60㎝サイズの用紙は、とてもタコの
シワの感じが出ています!
BOON氏の作例の用紙は、日本の紙袋によくあるような
ずいぶん厚みのあるものと見えましたが、さぞかし
大きなサイズが必要なのかしら。
私には30センチではギリギリのサイズでしたから
90センチくらいは必要な気が致します。
2007/02/17(土) 11:34:54 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
折紙作品のデータベースでは
NOA筑後さんが抜群に素晴らしいです。
http://homepage2.nifty.com/noachikugo/

(自分の作品を検索する為に、
自サイトのトップページにGoogleを置いています。)
2007/02/17(土) 17:00:47 | URL | aff #29SoJqxU[ 編集]
>affさん
NOA筑後さんも恥ずかしながら、いちどもアクセスした
こともありませんでしたので、とても驚きました!
それから、Googleですが、日頃検索だけは利用して
いたのですが、他にも機能がいろいろとあることや、
自分のサイト内検索ができることなど、今日初めて
知りました。本当になにからなにまで親切に教えて
いただきまして有難うございます!!
早速私も真似をして、設置を試みたのですが、サイト内の
単語がなぜかまったく検索されませんでした。
フレームですから設定方法が悪かったのだと思いますが
まだまだ勉強不足です。
学校がお休みの日は、一日中息子のお相手で疲労困憊。
頭も働きませんので、後日再挑戦してみます!
2007/02/17(土) 19:53:49 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
遅レスですみません。

>サイト内の
単語がなぜかまったく検索されませんでした。

との現象ですが、推測を述べます。
GOOGLEはサイト内を直接検索する訳では無くて、GOOGLEがクロール(各サイトを巡回)してそれぞれのサイトの情報をテキストを主体とした情報をINDEXとして保管しているようです。
GOOGLEのサイト内検索はそのINDEX化された情報を返すだけなので、クロールされた以降のサイト情報、またはクロールされていないサイト内のページは検索結果に反映されていないと思われます。
2007/02/20(火) 19:54:30 | URL | aff #29SoJqxU[ 編集]
>affさん
試しに取り付けてみましたのは、折り紙サイトの方ですが
おっしゃるとおり、よく考えてみますと、ほとんどが
画像ばかりでテキストがありませんから、ページは
拾われていないのかもしれません。
ブログの方は、ブログ内検索窓がついておりますので、
これはとても便利です!(^^)
Googleは質問をしてもまったく不親切な定型分で関係のない
レスポンスですので、自力でなんとか解決の方法を探して
みますね。
2007/02/20(火) 21:17:50 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
蛸の折り図
Peter Engel氏のタコの折り図は洋書ですが、Folding the Universeに載っていたはずです。日本のアマゾンからも購入できます。
また、海外の折り紙作家のデータベースは、下記がとても便利です
http://origami.joyfulnoisewebdesign.com/index.php?source_id=9934
(これは、上記のタコを検索したものです)
2007/04/13(金) 09:58:42 | URL | 竹丸 #SFo5/nok[ 編集]
>竹丸さん
大変貴重な情報をお寄せいただきましてありがとうございました!
本日付のAmazonではEngel氏のFolding the Universeという
本の在庫がないようでしたが、
Angelfish to Zenは注文可能でしたので
早速取り寄せてみたいと思います。
2007/04/13(金) 23:46:37 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






