◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
「博士の折り紙夢BOOK」川崎敏和著や「たのしい
折り紙ワールド」山口真著、「季刊をるNo.8 1995
Spring」などに掲載されている津田良夫氏の
「下駄」の鼻緒を裏返したバージョン。
20070212a.jpg

本来は紙の表側の色のため、仕上がりは一色ですが
鼻緒の部分に裏面を出す工夫をしたもの。
折り方は津田良夫氏の「創作折り紙をつくる」より。

15cmx15cm 和紙+カラペを貼り合わせた用紙
1枚で片方

20070212b.jpg

「折紙探偵団No.101」より山口真氏の
「マコトコマ」後列の二個
15cmx15cm おりがみを3枚組み合わせたもの

「動くおりがみ」布施知子著に載っている
中原恭子氏の「ひまわりのブローチ」を応用した
と思われる独楽(手前)創作者不明
15cmx15cm おりがみ3枚から
(一枚は赤と黄色の両面おりがみ使用)

単純なざぶとん折りでできるマコトコマは
小さなお子様でも簡単にできそうですが、最後に
回す突起を差し込むときに、重ねた紙がはずれ
やすく、やりにくいので縁を糊付けされた方が
簡単にできるかもしれません。

その点、ひまわりの独楽は一部におりづるの
ような折り方がありますが、組み立てはとても
簡単。

どちらもとてもよく廻ります。

20070212c.jpg





┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

sojuさんよりコメントをいただきましたので、
このままこちらにも転載させていただきます。

以下sojuさんのコメントより
「三段組みの花のこま」の作者は
「作者不詳」のコマについて、作者がわかった
のでお知らせします。
正しい作品名が、「三段組みの花のこま」、
作者が「長谷川太市郎」さんです。
その出典は、日本折紙協会刊、
「2006シンポジウム折り図集」です。

関連記事はこちら。
http://ameblo.jp/soju/entry-10020166888.html

※長谷川太市郎さんの「花の吹きごま」を、
麻生玲子さんがアレンジされたものだそうです。

ということで、大変ありがとうございました!
コメント
この記事へのコメント
「三段組みの花のこま」の作者は
「作者不詳」のコマについて、作者がわかったのでお知らせします。
正しい作品名が、「三段組みの花のこま」、作者が「長谷川太市郎」さんです。
その出典は、日本折紙協会刊、「2006シンポジウム折り図集」です。

関連記事はこちら。
http://ameblo.jp/soju/entry-10020166888.html

2007/02/13(火) 21:57:24 | URL | soju #WRfvYtQU[ 編集]
>sojuさん
ありがとうございます!!!
ちゃんと作者の方がいらっしゃったのですね!
こちらの本は所有しておりませんので、拝見したことが
ないのですが、
原型は中原さんのひまわりとは記載されていないもの
なのでしょうか?
2007/02/13(火) 23:17:00 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
本には
長谷川太市郎さんの「花の吹きごま」を、麻生玲子さんがアレンジされた、というような書かれ方をしていまして、中原さんの作品のことには触れてありませんでした。
2007/02/14(水) 06:31:21 | URL | soju #-[ 編集]
>sojuさん
そうなのですか?!でも、本当に見た目もそっくり
なので、まったく無関係となると偶然という
不思議を感じます。
私も折図集が欲しくなりました。すでに購読を止めて
しばらく経ちますから、購入が可能かどうか
問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。
2007/02/14(水) 11:41:00 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






