◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
「折りびな」 石井桃子監修 田中サタ著
福音館書店発行より
20070211a.jpg

基本は15cmx15cmの正方形に切り込みを入れたもの
男雛(お殿様)は5枚重ねと女雛(お姫様)は6枚
重ねて一緒に切り込みを入れて折ります。

頭部の髪と顔は普通のおりがみ用紙で。
いちばん上の着物は和紙。その他はカラペ使用。

並び位置はこの本に従って京雛の位置に並べました。
本来向かって右側が上座に当たりますが、近年西洋
風な流れをくんで、関東雛が主流となったようです。
向かって右に女びなが座る関東雛とは逆になって
います。

20070211c.jpg

「男びな」
20070211b.jpg

「女びな」

立体感もあり、大きさもそこそこありますから、飾って
みてもとても豪華。

20070211d.jpg

並び替えてみました。どちらがしっくりくるでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
折りびな
おひさしぶりです。
この雛様は豪華ですね。
私は下の並び方が良いと思います。

まぁそれぞれの好みでしょうが・・



2007/02/15(木) 21:23:13 | URL | ちゅうた #ezicrWl.[ 編集]
>ちゅうたさん
すごく膨らみがあり、立体的なうえに、着物に
見立てた紙を何枚も重ね着しているので、
大変豪華に見えます。(^^)
やはり、お姫様が右側を見慣れてしまっているせいか
こちらの方が私もしっくりくるような気が致します。
天皇陛下も皇太子殿下もご婚礼のお写真では
男性が向かって左、女性は右という西洋スタイルで
写っていらっしゃいました!
2007/02/15(木) 22:54:31 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






