◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
久しぶりに気合を入れて折った優夢の作例で2点。
20070127a.jpg

「季刊をるNo.8」 1995 Spiring より 憧れの
Francis Ow(フランシス・オウ)氏の「Love」(ラブ)

64cm x 8cm にカットした長方形の包装紙一枚より
(包装紙のカットは私がやりました)

60㎝以上となれば、子供にはかなり長~い紙です
から、扱いが難しく小さな文机の上で苦労して
折っていましたが、”憧れの”オウ氏の作品です。

途中で泣きそうになりながらも、丁寧に折りました!

実はこの作品、私はまだ挑戦したことがありません(^^;

20070127b.jpg

「季刊をるNo.4」 1994 Spring より
木村良寿氏の「フェアリー」

体 15cmx15cm おりがみ 1枚
羽 15cmx15cm 半分の三角に切った紙1枚

■■■■■■■■■■

『おかあさんの料理は、ほんとうにいつも おいしい。
せかい一で、みんな おどろくと思うよ。ほんとうに
ありがとう』

毎日毎日、そう言って拍手までしてくれる優夢ですが、
今日は特に大好物のポトフを食べてご機嫌。

最近は「仕方なく」面倒くさいけれど折ってあげると
言いながら、簡単な伝承作品ばかり折っていた優夢が
「本気」モードで初挑戦した作品です。


↑↑励みになります↑↑
コメント
この記事へのコメント
そういえば、そろそろバレンタインの時期ですね。

普通の大きさの紙で「Love」を折る方が大変だと思うので長い紙を選ばれたのは正解だと思います。
本気具合が伝わってきますよ!
2007/01/28(日) 01:55:51 | URL | しゆみ #/02qLiNA[ 編集]
>しゆみさん
あ!そうでしたね!
バレンタイン・・・すっかり忘れて
いました。(汗)

大きいサイズの方が折りやすいと思いますが、
視野にいちどにはいらなかった右半分は
ずいぶん折り目がずれてしまったようでした。
でも、本気具合、わかっていただけて嬉しいです!
2007/01/28(日) 08:53:50 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
はじめまして。私もおりがみ大好きです。また遊びにきます。
2007/01/28(日) 14:11:52 | URL | みゆきちゃん #-[ 編集]
>みゆきさん
はじめまして!折り紙はどのようなものが
お好きですか?
是非また遊びにいらしてくださいね(^^)
2007/01/28(日) 15:53:51 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
お花をたくさん折って、まとめたりしたことがあるけど、まとめ方、忘れました。
2007/01/30(火) 07:19:09 | URL | みゆきちゃん #-[ 編集]
>みゆきさん
お花をまとめて「くす玉」にしたのでしたら、
トーヨーのおりがみの本シリーズのくす玉おりがみに
まとめかたが詳しく載っていたように思います(^^)
2007/01/30(火) 22:10:17 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






