◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
なんだかあっという間に12月も10日以上も過ぎて
しまいました。まさに師走です・・・
20061212b.jpg

「折紙探偵団 No.64」より西川誠司氏の
「クリスマスのプレゼント」
15cmx15cm おりがみ用紙 1枚

20061212c.jpg

「やさしい おりがみ」より吉澤章氏の
「サンタクロース」
15cmx15cm 和紙 1枚 と 袋は7.5cmの和紙1枚
衣装が東洋風で、なんとなく布袋様にも見えます

20061212d.jpg

上と同じ本より「サンタクロースのぼうし」
15cmx15cm おりがみ用紙 1枚
大き目の紙で折れば、実際にかぶることができます

20061212e.jpg

「たのしい折り紙ワールド」より前川淳氏の
「サンタクロース」
15cmx15cm おりがみ用紙 1枚

20061212f.jpg

「かわいい折紙のすべて」より笠原邦彦氏の
「サンタ・クロース」
15cmx15cm おりがみ用紙 1枚

20051129c3.jpg

最後は昨年クリスマスカード用に11月に折った作品
Alex Barber氏のサイトOrigamiより Diagramsをたどって
見つけた折り図より
Steven Casey氏の"Santa Claus" (サンタクロース)
24㎝X24cm 教育おりがみ 1枚

■■■■■■■■■■

優夢も笠原氏のサンタを折りました
20061207b.jpg

なぜか水色
そういえば、去年も水色のサンタさんが壁に貼り
つけてあったのでした
コメント
この記事へのコメント
寒い国からくるので 水色なのかしら?

赤い服のサンタは きっとオーラーが 真っ赤だからだと思うわっ!
2006/12/13(水) 19:11:21 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
吉澤氏のサンタ、笠原氏のサンタ
共に知りませんでした。

吉澤氏の作品は本当にオリエンタルな香りがしますね。

2006/12/13(水) 19:31:43 | URL | aff #29SoJqxU[ 編集]
>さぶりなさん
サンタクロースは赤いということは知っているのですが
水色が綺麗だと思っている様子です。本来は赤い
服も着ていなかったそうですから、これもありでしょうか?
2006/12/13(水) 20:16:53 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
>affさん
西川氏の作品は、実は作例を拝見して、どうしても
折ってみたいとずっと思っていたものでした。
ようやくバックナンバーを購入しましたので折って
みたのですが、予想通り大満足のすばらしい作品でした。
吉澤氏の作品は、幼児向けの本ですからとても簡単な
ものですが、なんとなくレトロな雰囲気も漂うような
懐かしい感じのする作品ですね!
2006/12/13(水) 20:19:33 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






