◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
申し訳ありません、いきなりですが、

トイレに一歩踏み込んだ瞬間、足の裏に違和感が
あるという経験はないでしょうか?

・・・・・

pandora:「優夢、おしっこ こぼしたでしょう?
どうして言わないの?」(怒)

優夢:『だって、言ったら 鬼のようにおこるかと
おもって』

pandora:「鬼のようにって、なんですかぁーーー!

言わないと、お母さんがフンヅケテすごく嫌でしょう

がっ!」

優夢:『だって、うん○ したら おしっこがでて、
だから 外にはみだして、、、、』


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


そうなのですかっ?!
これは優夢に障害があるからという問題ではなくて、
男の子というものは、本来そういうものなのでしょうか?

しばしば、こういう事態に陥るたびに、

「うぉぅ~」と意味不明な雄たけびをあげる母であります。
なにかよい対策はないでしょうか。
うーむ。(悩)


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

追記

あの、すみません

せっかくご覧いただきましたら、もしも、お掃除に有効な
手段をご存知でしたら教えていただきたいのですが・・・

周囲の壁が、何で拭いても綺麗になりません。

試したものは、石けん、トイレ用合成洗剤各種、重曹、
クエン酸、エタノール、オレンジ系洗剤、などなど・・・

年々黄ばみが目立ち、賃貸のため壁紙を張り替えることも
できず、汚れと臭いはどうしようもないのではと困り
果てております・・・築10年以上のボロアパート暮らし。
トイレ関係の洗剤、消臭剤、クリーナーは、ほぼ全部
試したのではないでしょうか。
部屋中に広がるトイレ臭、なんとかならないものかと。
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
これは3兄弟のいる我が家ではよくある話~とうなずいてしまいましたね!さすがに6年生の長男はこういうことはなくなり、次男も少なくなりましたが、三男はちょくちょくやりますよ。
「あのさぁー、こぼしたらちゃんと拭いておいてっていってるでしょ!」と言っても、はぁ~い とその場だけの返事。はぁーーーー=3
障害は関係ないと思いますよ。
2006/12/01(金) 23:03:45 | URL | ケ・セラ母ちゃん #OR1oSmd2[ 編集]
> ケ・セラ母ちゃんさま
コメントいただいて嬉しいです!
(ブログにお邪魔できなくなってしまったので、
とても心配していました)
移転されたのでしょうか。よろしければお知らせ
いただけたら嬉しいです!

そうですか、「普通」の男の子にありがちなこと
なのですね!
自分で拭いてねと言っても、トイレットペーパーを
丸ごと1ロール使いそう
なので、それも嫌です・・・うう。
2006/12/01(金) 23:41:14 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
うちも☆
うちのセガレも飛ばしますw
ちんちん触らずにオシッコしてるらしく。手はパンツを下げるのに使っているので、ちんちんに手が届かないのかしら?

パパに指導を頼んだのに、全然改善してませんwいっそオシッコも座ってするように指導しようかしらw

ウンチの時には大抵オシッコが一緒にでたくなるらしいので、座った状態で、手で下に向けてしているようです。(コレはウンチの時に、「オシッコでたくなっちゃった、どうしよう?」と言ったので、そのときに教えました。)

あるところでこの話題になったことがあり、そのときは子供ではなくて夫の話だったのですけど、「座ってして欲しい」という奥様が大多数でした。
座ってすればオシッコを引っ掛けないようにパンツを押さえている必要もなく、下に向けて押さえるだけだから、飛び散りも滴りもなく、快適にトイレできると思います♪(うちはまだしてないけど)


あと、男の人は、トイレの便器の中に「的」があるとそこに向かってオシッコを飛ばしたくなる性質があるみたいです。
その性質を利用した製品が100均で売ってました。
っていっても、「ハエ」や「ダーツの的」の形の、ただのシールなんですけど。←これは立ってする時用ですけどね。
2006/12/02(土) 21:11:43 | URL | soju #WRfvYtQU[ 編集]
>sojuさん
なるほど・・・確かにパンツを押さえている両手は
使えないですものね。(笑)
男子には私にはわからないことが多くて。
飛び散りの範囲はすごく広くて1mもあるとか。
銀イオンのパワーの消臭剤に書いてありました。

ところで、的シール、百円でありますか?!
私も欲しくて探したのですが見つからず、自作して
みたのですが・・・
たった1日で剥がれ落ちてしまいました。
2006/12/03(日) 10:35:12 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
こんにちは。初めまして。いつも読ませていただいてます。
初コメのネタがこれですか・・・という感じで、しかも、参考にもならないと思いますが、うちの小学一年生のお兄ちゃんもよく失敗します。
でも、うちは「汚したら、汚した人が掃除する」をルールにしています。
もちろんすべて完璧には無理ですが、うちは洋式なので、カバーをはずして洗濯機に入れる。ぞうきんでふく。カバーを取り替える、までをやらせています。
あと、ファブリーズを大人がしっかり吹いて終わり。
消臭剤よりファブリーズがいいですね。
あとは、トイレ洗浄剤で水に色のつくやつだとおもしろがってそこにしてたことがありましたが・・・。
参考にならないかも。ごめんなさい。
これからもお邪魔します~
2006/12/04(月) 13:32:31 | URL | がらぱ #-[ 編集]
お掃除の参考資料
発見しました。
消臭には酢酸(または食酢)が有効らしいです。

http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-07ohsouji10-feature.html
2006/12/04(月) 13:52:52 | URL | soju #WRfvYtQU[ 編集]
>がらぱさん
はじめまして!
一年生でそこまでできたら偉いですね!
あまりにも汚すので、すぐに拭けるように
カバー類は何も置いていないのですが、それでも
ちゃんと拭き掃除さえ難しくて、、、
ファブリーズは壁に直接でも効果があるかしら、
エアータイプのを試してみますね!
ありがとうございました。^^
2006/12/04(月) 20:34:08 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
>sojuさん
ありがとうございます!
早速見てきました。
面白くて、いろいろ他のページも見ました。
さっそくパイプクリーナーを調合してみたいと
思います。
それから、食酢で試しましたが、目につ~んと
きました。(笑)
これからのお掃除にすごく役に立つページでしたので
教えていただいてとても参考になりました。^^
2006/12/04(月) 20:36:33 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
わかるわかる!うちのトイレもなんとなく常にオシッコ臭い気がして
強い消臭剤をおいたり、拭いてるのですが、息子(4歳)はオチンチンを
もって用を足すということがどうも苦手で違う方向に飛ばしてます。
トイレのドアに飛ばすこともあるようです。
大人になっても男の人ってどうもそのあたり無頓着のようですので
あきらめて掃除し続けるしかないかと、、。
酢酸が良いのですか。
うちも試してみます、、。




2006/12/04(月) 21:56:17 | URL | ヘンリー #iydQorAY[ 編集]
>ヘンリーさん
私たちにはなかなか理解し難い習性なのでしょうか。
毎日掃除をする身にもなってくださーい!と言っても
やっぱり毎日毎日飛び散ったおしっこのお掃除。
先ほど、酢酸がなかったので食酢をスプレーで
振りかけてみました。
確かに、酢の匂いでアンモニア臭は消えていますが・・・
効果はどのくらいあるのかしら。
それから、酢の色がつかないか、ちょっと心配。
2006/12/04(月) 22:18:02 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






