◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
『ぼくは、たのしいこと ばっかりだねぇ~。

楽しい楽しい楽しいって、なんかいも いいたい

くらいだよー』



━・━・━・━・━・━・━・


学校でも学童クラブでも、しばしば辛い思いをしている
優夢。

まるで自分に言い聞かせる呪文のように聞こえます。

家でも厳しい私に怒られることの方が多くて、決して
甘いばかりではない毎日のはずなのに、優夢の口から
出る言葉は、前向きなものがほとんど。


自分が自閉症であることも理解し、私と二人暮らしで
あることも理解し、しばしば抑制できないパニックにも
襲われるのに、自分は幸せだと満足そうに微笑みます。


無信仰である私は、神仏に対して手を合わせないのに
優夢は仏壇にもお寺にも神社にも手を合わせ、神様は
いるのだと言います。

そして、自分は神様に選ばれて生まれてきたこと。
お母さんに会いたくて、順番に並んで生まれたのだと。
今でも神様は自分の願いをきいてくれていることを
自信たっぷりに語るのです。

テーマ:シングルマザー - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
お母さんも世界一可愛い優夢君に逢えて幸せですね☆最高の笑顔を返してあげたいですね(〃⌒∇⌒)♪
子どもの笑顔が一番癒されますね~。
2006/11/20(月) 23:32:17 | URL | *hiro-mama* #-[ 編集]
暖かくなる言葉ですね
pandoraさん、お久しぶりです。優夢くんの、”お母さんに会いたくて、順番に並んで生まれた”のお話、読んでいて泣きそうになりました。以前pandoraさんが書いてみえた様な逆境にも、おそらく大なり小なり傷ついているのでしょうが、それらにくじけない強いココロを持っている優夢くんだなあと感じます。ほんとにすごいです。
 話は変わりますが、優夢くん創作の「獅子舞のようなもの」・味がありますねえ!またまたパワーを頂きました。




 。
2006/11/21(火) 05:33:38 | URL | 砂羽 #-[ 編集]
>*hiro-mama*さん
はじめまして!
あしあとと、こちらへのコメントありがとうございます!
理解者との出会い、こればかりは望んでもなかなか
得られないものですが、*hiro-mama*さんはきっと笑顔も
素敵な、理解あるサポートをしてくださるかただと
思います。5歳児くん、本当に幸せです。
2006/11/21(火) 18:15:57 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
>砂羽さん
お元気でしたか?
優夢のくじけない強い心。
それは私もよく感じます。
絶対に愛されているという、信念のようなものがある
らしいのです。私は母の愛情を知らずに育ちましたから
自分が愛されているとは実感できませんでしたが、
優夢は、自分は愛されるはずだと、どんなに怒られても
どんな毎日でも、それだけは絶対に信じています。

ししまいの唐草模様が、うずまきぐるぐるになっている
ところが、なんだかパワーの源でしょうか?^^
2006/11/21(火) 18:20:20 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
すばらしく 育っていますね。
この 自信があれば人は強くなれるんですよね。
そう どんなときも。パンドラさんの育て方のたまものですね。
その明るさに 私まで癒してくれる優夢くん。
そして 順番待ちの話、本当のことかもしれませんよ。
人は境遇を、成長するために、設定して生まれてくる、魂は永遠に生まれ変わっていく・・なんて話はあながち馬鹿にできません。
死んだら分かるのでしょうが、信じていたほうが暖かいですね。
私は信じることにします。
2006/11/21(火) 23:09:28 | URL | ぱう #-[ 編集]
わたしも神様はいると思います
それに 毎日お仏壇にも手合わせてます
今日一日家族が事故無く 怪我無く
病気無く 笑顔をすごせるようお見守りくださいって

今日も一日笑顔ですごしましょうね
2006/11/22(水) 12:39:14 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
>ぱうさん
私も輪廻を信じないわけでもないのです。
でも、今は素直に手を合わせる気持ちにはどうしても
なれない心境で・・・

優夢の話では、自分の前にも女の子が並んでいた
そうです。その子はどこへ行ったのかと、ずいぶん
しつこく質問されて、本当に困りました。。。(^^;
私は子どもを授かったのは後にも先にもたった一度きり。
お腹の中の様子は語ってくれませんでしたが、どうやら
天界の様子です。
なにも並んでまで、私なんかのところに来なくても。(汗)
2006/11/22(水) 21:01:44 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
>さぶりなさん
我が家には仏壇もないのですが、私も手を合わせる
姿は美しく好きです。
ただ、自分からすすんではどうしてもそうしたい
気持ちになれないのです。
(だから罰が当たったのかも)

ですから、優夢は私の姿を見習ったわけでもなく、
誰かに教わったのでもないのに、不思議と小さい頃から
神社の前、お寺で仏像を見たとき、仏壇を見たとき、
いつでも小さな手を合わせておじぎをしていました。
まだ言葉も話さないのに、神々しくさえ見える姿でした。
2006/11/22(水) 21:06:07 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
“自分は神様に選ばれて生まれてきたこと。お母さんに会いたくて、順番に並んで生まれたのだと。
今でも神様は自分の願いをきいてくれていることを自信たっぷりに語るのです。”
本当にpandoraさんのことが大好きなんですね。そんなpandoraさんだから神様も「この人なら大丈夫」だと思って授けてくれたんじゃないでしょうか。
2006/11/24(金) 10:30:38 | URL | やまぱぱ #-[ 編集]
>やまぱぱさん
いいえ、私がもしも子供なら、こんなお母さんは嫌だと
思うような母親です。(^^;
ですから、なぜ、優夢がそこまでの確信を持てるのか
実は不思議でなりません。
どんなに怒られても、「だってお母さんのことがだいすきだから」
と言い続けるのです。
順番に並んでいたのは、前に女の子が二人いたようです。
優夢はどうしてもあそこに生まれると、天界でも
神様にわがままを言ったに違いありません。
2006/11/24(金) 12:25:18 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






