◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20061102a.jpg

2週間ぶりの折り紙。母pandora作例

「ちびまる子ちゃんの折り紙教室」より
山口真氏の「ちびまる子ちゃん」と「たまちゃん」

それぞれ各パーツごとに折った複数のパーツの複合
作品です。

こちらは折り紙と言うよりも、半分以上の作業は
紙工作のようです。せっせと紙を指定サイズに切って
たくさん用意したり、糊で貼ったりするため、製作
時間は見た目の単純さに比べて、予想以上に長く
かかりました。紙の準備に1時間くらい。折ったり
貼ったりで30分くらい。

たまちゃんのブラウスはこの本のものではなく、
山口氏の別の本(おりがみ事典)より。
襟つきのブラウスに変更しています。

20061102b.jpg

こちらも複数枚の複合作品
「人形のおりがみ」桃谷好英著より伝承おりがみの
「姉さま人形」
こちらも折り紙というよりも、千代紙遊び。
紙は必要なサイズにそれぞれカットし、糊付け
してあります。
基になったサイズは7.5㎝の千代紙。

以前、お人形の楊枝入れの作り方に関する質問を
いただいていたのですが、もしかすると、この
伝承おりがみの応用で、頭部の代わりに爪楊枝の
頭に黒い紙をかぶせたものではないかと想像して
おります・・・
コメント
この記事へのコメント
わ、まる子だわっ!
こんばんは、pandoraさん。
表情はなくても、まさしく、まるちゃんとたまちゃんですね!
まるちゃんのレトロなブラウスがかわいいし、つりスカートも懐かしいです。

「僕の歩く道」わたしも見ています。
始まったのに気づかなくて、見逃した回もあるのですが。
テルくんは、そのままの自分なのですが、まわりが、少しずつ変わっていくところが、いいですよね。
見た後に、心にあたたかいものが残るドラマのように感じています。
2006/11/04(土) 21:45:06 | URL | ひなた #-[ 編集]
>ひなたさん
まるちゃんは、遠くから見ても、間違いなく
まる子ですよね!(^^)
私もこんなつりスカートをはいた一人でした。
肩の紐がすぐにずり落ちてしまうので、ピンで
ブラウスに止めたりして。(^^;

僕の歩く道、初回は説明がとても多くて、この先
どうなるのかしらと思いましたけれども、少しずつ
だんだん、ふんわりと展開していくドラマのように
感じています・・・
次回は大きな展開がありそうで、見逃せません!
2006/11/05(日) 10:03:23 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
はじめまして
 すごいなぁ・・こんなそっくりに折り紙で出来るんですね。侮っていました。
 勝手ながら共通点が多々ありでリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2006/11/06(月) 21:59:27 | URL | ぱおぞう #S7ggbuMY[ 編集]
>ぱおぞうさん
はじめまして!
シングルママさん返上で新婚ママさんなのですね!
おめでとうございます!(^^)
折り紙は本当に種類が多く奥の深い世界です。
最近は更新がなかなかままなりませんが、時間が
取れましたらゆっくりとお邪魔させてくださいね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
2006/11/07(火) 14:12:50 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






