◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
だんだん演技も内容もこなれていくように感じます。
草なぎ剛さん演じる自閉症の青年、大竹輝明さん。

自閉症の特徴的な行動が、とてもよく描かれていて、
思わず優夢の姿と重なって、そうそう、あるあある
と笑ってしまうことも。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ラーメン屋さんで、
「テル、お箸とって」

「うん」

「テル、餃子のたれとって」

「うん」

「テル、ラー油とって」

「うん」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

そうそう、普通なら「気をきかせて」お箸だって
調味料だって、自分が使うより先に取ってあげたり
しませんか?
でも、テルはひとつひとつ頼まれないと行動できない
のです。

「(やきいも)買ってきた」

ありがとう、と振り向くと、手に持っているのは
自分の分、一個だけのテル。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

優夢も自分だけさっさと食べ、しかも好きなものは
好きなだけ。
周りの人に分けてあげなくてはならないことも、自分
だけ勝手に先に食べたりしないことも、繰り返し教えて
何年もかかって、最近ようやく、たま~に、気がつく
ことができるようになりました。

けれども、普段は自分のペースで食べ、食べ終わると
さっさと席を立って帰ろうとします。

私はすっかり慣れて、いつも苦笑するのみですが、
とんでもなくワガママに見える勝手な行動パターン。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

でも、イジワルや悪意でそうしているのではありません。

気がつけない、気がつかない、感じられない、想像
できない、そういうところからくる行動で、ふざけたり
無視したり、悪気があってしていることではないのです。

「場」の空気が読めませんから、周囲はかなり疲れます
けれども、本人は全然悪びれた様子もありません。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

最初はテルを疎ましく思った同僚の三浦さんや、甥の
幸太郎くんの態度やかかわり方の変化には温かいものを
感じます。これから、どのような展開とラストを迎える
のでしょう。
コメント
この記事へのコメント
いいドラマですよね
毎回、欠かさずに見ています。
yochiくんは寝てしまっている事が多いですけれどね。
あまり、自閉症にこだわっていなくて、というか廻りの人物の設定がしっかりとしていると思って見ています。
見ていて、内容が重く感じる事がないので、自閉症云々を知らない人にもスーッと浸透するように思えます。
今朝も同僚と、ドラマの話しで盛り上がってしまいました。

余談ですが、都古ちゃん・テルくんの働いている動物園。保育園の遠足でyochiくんと一緒に行き、キリンの前のベンチでオヤツを食べました。初回にキリンが出た時に「見た事があるなぁ~」とエンディングで目を凝らしていたら・・・「あ!!」という事で、知っている動物園という事で違う見方もしていたりします。
2006/11/01(水) 13:24:30 | URL | zhi #-[ 編集]
はじめまして。
我が家にも5才の広汎性発達障害の息子がおります。

私もこのドラマ見ていますよ。
自閉症の特性など丁寧に描かれているなぁと感心します。
草なぎくんも演技上手ですね~。

うちの息子は来年就学。
養護学校にするか特学にするか悩んでいる最中です。

また遊びに来ますね。
2006/11/01(水) 20:06:33 | URL | Noahmama #-[ 編集]
>zhiさん
動物園、ご存知だったのですか?!
知っている場所がロケ地になると、なんとなく
不思議な気持ちです。
ドラマのうわさをあまり耳にしなかったのですが
思ったよりも反響があるのでしょうか、やはり
草なぎくんの影響力はすごいです!
私はつい、お母さん役の方に感情移入してしまい
ドラマを見ていても、ついつい母の目。(笑)
2006/11/03(金) 00:41:39 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
>Noahmamaさん
はじめまして!
就学前のこの時期は、本当に悩み、いろいろと大変な
ことがありました・・・Noahmamaさんも就学を控えて
いらっしゃるのですね。
どちらにしても、より楽しく、よりよい学校生活を
送ることができますように。
3年間過ごして思うことは、やはり毎日のことですから
第一に、子供自身が楽しく過ごせることがいちばん
大切な気がしています・・・
2006/11/03(金) 00:45:39 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






