◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
とても嬉しい出来事がありました。

つい先ほどまで二人で一緒に見ていたテレビドラマ。
実写版の「ちびまる子ちゃん」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ものすごく楽しくて、大興奮で見ていたのに、ふと
気がつくと画面から目をそらして、横を向いています
(まるちゃんとお姉ちゃんが二人で大泣きしている
シーンでした)

pandora:「途中でどうして横を向いていたの?」



優夢:
『だって、泣きそうになったから』



えっ!!!!!そうだったの? 可哀相で泣きそうに
なったの?

優夢:『泣いてないけど、笑った顔して泣きそうだった』
(泣くのは恥ずかしいと思って我慢)

信じられません!!!

まさか、優夢からそんな言葉を聞けるなんて、まったく
思っていませんでした。

子供の声がうるさいから、と答えると思っていたのに、
同情してかわいそうになり、まるちゃんのお母さんが
いなくなることが悲しいと感じてくれていたなんて・・・
(j o j) ウルルル

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

なかなか場面や状況が理解できない障害を持つ優夢が、
いつもは誰かの泣き顔を見ても、おもしろがって笑う
優夢が、今日は悲しくて辛くて泣きそうになったので
目をそらしていたのです!

ああ、神様ありがとう。ちびまる子ちゃん、ありがとう。
母、感激です。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

pandora:「ちびまる子ちゃん、そっくりだったね~」

優夢:『そっくりじゃなくて、本物だよ!』(`□´)

↑ いきなり怒る。

(~_~;)

pandora:「本物じゃなくて、すごくよく似ている人が
テレビに出ているだけなのよぉ」

優夢:『ほんものだよ!!だって、おなじ髪型している
じゃない!』

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

結局、説明は通用せず、ドラマは本物だと完全に思い
込んでしまった優夢は

『やっぱりちびまる子ちゃんって、本物がいるんだねぇ~
テレビに出てくるんだね。』

としみじみ。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
そうですか。私も見ていましたよ。
優夢君に色々驚かされているんですね。 嬉しい驚きが多いようですね。あのシーンで優夢くん 横むいてたんですね。泣きそうになるのこらえつつ・・。時間を振り返ってなんか不思議に感じました。
2006/10/31(火) 23:59:31 | URL | ぱう #-[ 編集]
>ぱうさん
ぱうさんもご覧になったのですね!(^^)
思ったよりもずっとよく出来ているドラマで、少し
びっくりでした!
最近の優夢は、いろいろ「気持ち」を説明して
くれるようにもなり、私の知らなかった想いや、
心の世界がわかると、新しい発見につい驚いて
しまいます。
2006/11/01(水) 01:28:07 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
わたしは自分が幼い時
ウルトラマンで東京湾からいつも怪獣がでてくるシーンを見ては
東京って怖いなぁ~と思ってましたよ(笑
仮面ライダーをみると ショッカーが怖くてこたつにもぐりこみました
幼いと書きましたけど 案外小学校の4年生くらいまでは信じていたかもしれません^^;
2006/11/17(金) 17:18:46 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
>さぶりなさん
そう言えば、私にも似たようなことがあったかも
しれません・・・
サンタさんは来なくても、宇宙からはヒーローが飛んで
きて、絶対、その星は存在していると思っていました。
それにしてもあまりにも良く似たキャスティングだった
ので、まるで本物のまるちゃんが実在していそうだと
私まで思ってしまうほどでした。(^^)
2006/11/18(土) 06:33:59 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






