◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
不調と多忙のため、更新が滞っております。

ここ2週間、母pandoraはまったく折り紙には
手付かず。
優夢は少しずつ何か折っていますが、あまりにも
手抜き作品や、「自称オリジナルだ」と称する
へんてこ作品ばかりで、お見せできるようなものが
ありません。

■■■■■■■■■■

さて、WEB徘徊中に偶然見つけたページですが
こちら

自閉症スペクトラム指数
(Autism-Spectrum Quotient: AQ)自己診断 を
チェックしてみました。
(母pandora)

結果。

数値29で、どちらかと言えば、少し自閉性障害
気味の普通の範疇にはいる結果というのでしょうか。

とりあえずは定型発達をしている普通の範疇です。

数値が高いほど高機能自閉症(あるいはアスペルガー
症候群に近いということで)の人が示す数値により
近いということです。

ちなみに私が回答した優夢の数値は45

完全に閾値を超えています。

社会的スキル 9 (7)
注意の切り替え 10 (6)
細部への注意 7 (5)
コミュニケーション9 (6)
想像力10 (5)


なるほど、細部への注意と想像力の欠如が高得点
なのは、まったくその通り。
それに続く社会的スキルとコミュニケーション
能力の欠如。
まさしく、自閉症そのものの特徴でした。
※ちなみにカッコ内の数値は母の結果。
自慢できるほどスキルは高くありませんが、息子に
比べればマシということで。(泣)

■■■■■■■■■■

私は自覚している範囲では、人とのかかわりが最も
苦手。(それでも、後に身につけたノウハウにより、
会った人は私が社交的で実にあっけらかんとした人だと
最大の勘違いを起こす。)
私はそのストレスで、人と会ったあと3日から1週間は
寝込むほどの疲労感に襲われます。
それは例え10年来の友人に会っても同じ。

人ごみが大嫌い。騒音や些細な音に耐えられず、大きな
音が出る場所や電気製品が出すモーターなどの音には
過剰に反応。蛍光灯もHDの音も、ゲーム機も煩いと
感じるので、照明器具には最新の周囲を払う。
パソコンは音が出ないように調整。
ときどき、何かの手違いで音の出るHPに出会って
しまった時には、一日中憂鬱。
音楽も聴かない。テレビもつけない。人の話し声も嫌い。
赤ちゃんの声には本当は耳塞ぎをしたい衝動にかられる。
子供の甲高い声は拷問に近く苦痛。

(匂いにも過度に敏感で、食料品売り場、靴売り場、革
製品売り場、ビニールを扱うお店などではは吐き気を
催し、3分と持たない。
折り紙のための紙を選ぶ画材店も、絵の具やクレヨンの
油の臭いが気になり長時間滞在できない。
走るように、通りすがりにカゴに入れ、慌てて通り
過ぎるので、同じものやいらないものを買う確立が
高い。)
これは優夢も同じなので、二人で買い物はひとつだけ
商品をつかんで、後は断念することが多いのです。

近くにいる人が食べた昼食の匂いがわかり、数時間後
でも、誰か人の近くに行くことが苦痛。

息子がお昼に食べた給食や、学童クラブのおやつを
匂いで当てる嗅覚の持ち主。(笑)

そういえば、優夢は嗅覚も優れていますが、「味覚」
はチャングムも真っ青?なくらい鋭く、ごくわずかな
調味料の差、温度、匂いをたった一口で(時には食べる
前の匂いだけで)感じ取り、どんなにお腹が
空いていても自分の基準と異なれば、まったく口に
しません。(>_< )


■■■■■■■■■■

こんな私でも社会的なスキルや想像力で補っている
のでしょうか、いちおうは、普通の人ということに
なっているようです。

どこからどこまでが、というはっきりとした線引きが
できない自閉性障害の判断の難しさが、よりリアルに
感じられる結果です。
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています
ぼくもやってみたら29でした。
社会的スキルは10、人付き合いが苦手なんですよ。
本当に苦労してきましたよ。
2006/10/31(火) 15:07:05 | URL | 政道 #HfMzn2gY[ 編集]
>政道さん
こんばんわ!
私と偶然同じ数値だったなんて、奇遇です。(^^)
人付き合いは、本当に難しい・・・
ものすごく得意だという方の数値は、いったい
どれくらいが平均なのでしょう?

でも、これも個性の範囲なのかしら。
お互い、頑張りましょうね!
2006/10/31(火) 21:16:16 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






