◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
念願かなって、長い間探していた本をやっと
借りることができた優夢。

発達と障害を考える本1と2
ふしぎだね!?自閉症のおともだち」と
ふしぎだね!?アスペルガー症候群[高機能自閉症]
のおともだち


上機嫌です。(^^)

■■■■■■■■■■

夜になって・・・

おかあさんが 死んだら、ぼく おとなになって
ひとりになったら、折り紙とお料理、頑張る
。』


pandora:(えっ?死んだらって・・・)(汗)

(とりあえず、平静に)「そうなの、頑張ってね。

お母さんがいなくなっても 大丈夫?」

うん、だいじょうぶ!』(^O^)

(普通に「おかあさんがいなくなったら寂しいよ」と
言ってもらえるかと、ちょっぴり期待した母pandora。
かなりがっかり・・・)(涙)

やっぱり自閉くんでしたぁ~~~(T▽T)

━・━・━・━・━・━・━・

気を取り直して、もういちど言ってみます。

「でも、お母さんがいないと 寂しいと思うよぉ」(悲)

『うん、ほんとうは、お母さんがいないと 困るけど。
(小さな声で)美味しいお料理が食べられないから。

(←って、そこですかぁ~)(π0π) ウルルルル

悲しい気持ちがするかもしれない。
でも、ばかだと思われたくないから、がんばる。
がんばって 折り紙とお料理ができるようにする。
あと、大工さんになって、おうちも建てて、大学にも
いく。』


おお、なんと逞しく頼もしいことば。

悲しくても頑張ると言ってくれています。

『○×※みたいに おかあさん作る。』

pandora:「え?なにを言っているのか全然わからない
けど」

・・・・・・・

どうやら、何かの物語のように、「銅像」を作ると
言っているらしい。


「お母さんの銅像を作ってくれるの?」

『うん。写真みたいに。上手につくる。

あと、声もききたい』


・・・( ̄ー ̄;

(死んだら、声と姿を残してくれるのね。)

「じゃ、声は録音しておけば~」

優夢:『うん、ろくおん する』

「銅像は綺麗に作ってね」

優夢:『うん、じょうずに作る。写真とって。』

(う~、なんだか複雑な気持ち)

でも、『おかあさんの 肌はきれいだねぇ~、
つるつるだね。色白だね。おかあさんは きれいで
いいにおい。お料理は世界一だね。やさしいねぇ
(←ぜーーーーーったい嘘!)』と、この世で最も
有り得ない賛辞を並べてもらい、私は自分が恥ずか
しいです。


━・━・━・━・━・━・━・

数分後。

『おかあさん、ぼくが 百歳になったら、天国で
おかあさんと おかあさんのお料理 たべようね』


やっぱり、そこですね。(T▽T)
 あなたは百歳までがんばりますか? (笑)

お母さんも、まだまだ頑張るつもりなんですけれども。

pandora:
「はいはい。じゃ、百歳になったら、一緒に美味しい
お料理食べましょうね。約束する!」

どうやら私は、死後も、息子が百歳になるまでは頑張り
続けないといけないようです。
天国でも、おちおち死んでいられません?(笑)


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
この本ってシリーズ化してるからいいですよねー??それと双方がどういう気持ちなのか?って考えながら読めるっていうとこもいいですよねー。
買うと1800円くらいだったかなぁ??
もう図書館で借りれるんですねー。
2006/10/26(木) 05:59:15 | URL | ひぽっ #-[ 編集]
百歳になっても・・ですか。
かわいいこといいますね。ずうっとパンドラさんと暮らしていたいんですね。
ご飯食べたり、笑ったり、雨が降ったり・・天国でも折り紙。
なんかとてもステキです。
2006/10/26(木) 17:56:20 | URL | ぱう #-[ 編集]
>ひぽっさん
はい(^^) 実はこのシリーズを最初に見つけたのは
私ではなく優夢でした。

という訳で、私も初めて見ますので、借りることが
できて嬉しかったのです。(笑)

近くの図書館にはまだなく、学校の図書の先生に
なんどもなんども優夢がリクエストしたらしく?
やっと購入してもらったのかもしれません。
(そのあたりの経緯はまだ定かではないのですが)

今年3月発行ですから、そろそろ町の図書館にも
あってもよいとは思うのですが・・・
定価は1800円+税だそうです。
優夢は自分の状態と比べたり、他のお友達を
あてはめてみたり、ずいぶん熱心に見ています。
できれば、先生にも読んでいただきたいのですが。。。
私もあせらず、ゆっくりと、確実に先生との問題も
解決していきたいと思っています。
2006/10/26(木) 21:16:11 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
>ぱうさん
あっ!そうそう、死んだら「折り紙」も忘れずに
持たせてもらわなくては!(笑)

どうも、自分は百歳くらいでやっとおじいさんになる
と思い込んでいるらしく、そのくらい年をとると
もしかしたら死んでしまうらしいと思っているようです。

私も、できることなら百歳までは、なんとか足腰が
立って、優夢の食事の支度ができるくらい元気な
老婆になりたいです。
2006/10/26(木) 21:19:59 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






