◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
優夢は、毎日私と一緒にいるのに、朝起きると
おかあさん、おはよう!』と必ず言います。
そして、学校にお迎えに行くと、
おかあさん、こんにちは!』と言うのです。

食事を出すと、毎回『ありがとう!』
おかあさん、ゲームをしてもいいですか?』
おかあさん、折り紙してもいいですか?』
おりがみ、ふたつ つくってもいいですか?』
(二つでも十個でも大歓迎。いいに決まって
います!!)

今でこそ、私の「方向」を見て言いますが、以前は
まったく横を向いたまま、ひどい時には背中を向けて
挨拶しますから、とても奇妙な感じです。
せっかく立派な挨拶をしてもらっても、不真面目で
ぶっきらぼうな印象。

■■■■■■■■■■

この律儀な挨拶を聞いて、優夢のことを知らない
人は「まぁ、なんて言葉遣いが丁寧でいい子なの
でしょう」と褒めますが、もちろん躾けてなった
ものではありません。

これもまた、自閉症である優夢の特徴のひとつ。

普通は毎日会っている家族に、毎回こんにちは
とは言いません。

少し変だなぁと思いながら、挨拶は悪いことでは
ないので、こちらも「はい、こんにちは!」と
答えます。もう少し小さい頃は、相手が同じ挨拶を
返すまではしつこく同じ言葉を繰り返しました。

■■■■■■■■■■

一年かけてやっと教えたお風呂での洗髪。
これも、シャンプーの量がわからず、今でもかなり
迷います。

リンスはチューブから出るタイプで、『リンスの
長さは1センチ
』と決めたようですが、シャンプー
は決めた長さ?にはなかなかならず、手のひらで
丸くなります。(笑)

そうなると、かなり悩んだ末に、容器に戻そうと
してもたもた・・・

そしてそうこうする間に、手のひらのシャンプーは
ほとんど全部流れ落ちてしまい、途方に暮れることに。

(毎回決まった量で、びしっと決めることは難しい
です。それに汚れの程度であわ立ちも違うので、いつも
同じというのは実に不便!)

泡を洗い流すときには、シャワーではいつまで経っても
終わりません。

水の量が測れないから。

ですから桶に入れてお湯を10杯かぶったら終わり。
たとえ泡が残っていたって、10杯です。


■■■■■■■■■■

『おかあさん、今日はいいことばっかりだね。
気分がいいの?おかあさん 今日はあまり怒らない
ねぇ。おかあさん 気分がいいの 大好き!』

はい、いつも怒ってばかりいる母ですから、たまに
優しいとびっくりして褒めてくれるようになりました。

今でもいろいろと細かいところは不自由で面倒な
人ですが、
会話ができず、「オウム返し」ばかりだった頃を
思うと、本当に、よくここまで成長してくれたと
感慨無量。
コメント
この記事へのコメント
かわいいですね。
おかあさんがきぶんがいいのが嬉しいんですね。 パンドラさん怒ってばかりなのですか?いつも 丁寧で分かりやすい文章。きちんとした冷静な印象を受けます。
優夢君のおいたちをこちらで読み、すばらしい成長ぶりだなぁと思います。 私は優夢くんの成長ぶりの話が大好きで、以前からこちらを読ませていただいてました。
また 話をきかせてください。
おりがみの本は 購入するには少し高めなので 図書館で探しています。なかなか見つからない現状です。
2006/10/18(水) 10:45:27 | URL | ぱう #-[ 編集]
子供って親が思っているよりも
成長をしていたりしますよね。
我が家は「オウム返し」はなかったけれど
こんなに、おしゃべりになるとは思ってもいませんでした。
なかなか、言葉が出なくて・・・と悩んでいた頃が嘘のようです。
↓のメッセージ。
長生きしてください!サイコーです!!v-8
2006/10/18(水) 16:36:42 | URL | zhi #-[ 編集]
そうそう、家庭でのしつけもホント大変なんですよねー。健常の子が1回で理解する事でも、何ヶ月、何年と言い続けなければ分からない、そして忘れてしまうところが。。。
親も根気よくやっていかなければならない大変さ。なかなか理解してもらえないんですよねー?
そこまでの会話が成り立つようになるまでに、かなりの努力、そしてpandoraさんの根気強さホントに母は強しですねー?私も見習わなければ・・・^_^;
2006/10/18(水) 20:40:09 | URL | ひぽっ #-[ 編集]
こんばんは
いつも優夢くんの成長のお話、読ませていただいています。3,4歳までのお話は、パンドラさん、ご苦労されたのだなと、忍耐強い方だなと、なんだか一言では言えないんですけど、勇気をいただいています。
うちの息子(4歳)も若干コミュニケーションに遅れが見られ、私も日々、悩んだり、落ち込んだり。
5月からピアノを習わせています。会話もおぼつかない息子にどうやったら教えられるのかしらと思いましたが、良い先生にもめぐり合え、両手の曲にも挑んでいます。
あきらめたらだめですね。
そう思わせてくださる一人が
パンドラさん、貴方だと思っています。
優夢くんのお母さんを思う気持ち、
二人の絆の強さ、すばらしいと思います。
これからも日記、拝見させていただきますね。



2006/10/18(水) 22:14:18 | URL | ヘンリー #9etDjkDc[ 編集]
>ぱうさん
はい、本家サイトにも記載しておりますが、本当に
厳しく鬼母です。(^^;
お恥ずかしい・・・
折り紙に関しては教わる立場で意見はありませんが
普段はいつも怒ってばかり。
本は図書館に実際に出かけて探すだけではなく
検索システムを使うと、思いもよらぬものが見つかり
母子で楽しんでおります。(^^)
図書館の係りのかたに頼んで探していただくと、
見つからないような本があったりもいたします。
リクエストも受け付けていただけますので、偶然
良い本を手にする機会もあって楽しみです。
(別の図書館からの取り寄せも可能)
2006/10/19(木) 00:30:45 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
>zhiさん
>なかなか、言葉が出なくて・・・と悩んでいた頃が嘘のようです。
↑私もまったく同感です!!
「あの頃」を思い、私たちが少しでも希望に
なればと思います。
2006/10/20(金) 00:51:23 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
>ひぽっさん
>親も根気よくやっていかなければならない大変さ。

本当にその通りで、共感していただいて、とても
心強いです!!
でも、私は決して根気強かったのではなくて
あきらめが悪かっただけの母です。(汗)
褒めていただくような立派なことは何もせず、
毎日怒ってばかりです。
2006/10/20(金) 00:55:09 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
>ヘンリーさん
>忍耐強い方だなと
↑とんでもございません!!
ちっとも忍耐強くもなく、短気で怒ってばかり。
最近では、息子に気を使ってもらえるようになり
ました。(^^;

ピアノレッスンのこと、とてもすばらしいと思います!
生まれつき音感があり、正確なリズム感覚があり、
2,3回聞いた曲は覚えてしまう優夢。
実は私も是非、息子に習わせたいと思ってはいるの
ですが、なかなか普通の教室は難しく・・・
是非、そちらのことも教えていただけたらと思います!

私は諦めがとても悪く、そして優夢もとても負けず嫌い。
そのような性質がいままでのNever Give Upに
繋がっているのかもしれません。

2006/10/20(金) 01:02:57 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
ピアノ
優夢くん、きっと音符を覚えたりするの好きだと思いますが、、。楽譜、すぐ読めるようになるんじゃないかな、、。うちの子、音符カード好きですよ。クイズ感覚で覚えちゃいます。そのあたりを強みにして彼なりに頑張ってます。出来ないと、へこむのは普通のお子さんと同じです。でも翌日、不思議と出来たりして、本人もうれしいようですし、自信にもつながっていると思います。
ただ、大事にしてるのは音楽って嫌いになったら意味がないと思うので無理強いはなるべくしないようにはしてます。(時々、鬼母とも化しますが)
ヤマハ音楽教室のような集団レッスンは「あ、これは向かないな」と思ったのですが、個人の先生でよい方にめぐりあうことが出来たら優夢君、
次なる才能を発揮する知れませんよ。練習続けるのは根気いりますけどパンドラさんの根性なら大丈夫!

良かったらご参考まで♪






2006/10/20(金) 22:22:03 | URL | ヘンリー #9etDjkDc[ 編集]
>ヘンリーさん
はい、ご想像通り、うちも楽譜が好きです!
とにかく本を読んで研究するタイプなので、
学校から音符の本を借りてきて勉強しています。
私が音楽ができないため、教えてあげることが
できません。自力でなんとか頑張っていますが・・・

やはり大きな教室に通うことはいろいろな意味で
難しいため、よほど理解のある忍耐強い先生に出会い、
よく褒めて伸ばしていただければ本人のやる気も
出るのだと思います。
折り紙だけでなく、いろいろな興味を伸ばして
あげたいと思います・・・
ありがとうございました!
2006/10/20(金) 22:33:39 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






