◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20061016a.jpg

昨日のヒバ氏の日の丸ですが、よほど気に入ったので
しょう。朝起きていちばんに『赤と緑の両面おりがみ』
と言うので渡してみました。
昨日よりもずっと時間がかかり、一時間後。

なんと、できたのは『バングラディッシュのこっき』だ
そうです。(⌒▽⌒;) ・・・確かに。

『赤いぶぶんが 見えている』のが不満で、なんども
それを訴えますが、「大丈夫だいじょうぶ、上手に
できていると思う」とおだて、くしゃっと丸めてしまう
前に無理やり作品を奪います。(笑)
(丸以外の横線に見えている部分が上手く隠れず、
気になるようです)
24㎝ 両面おりがみ 1枚

■■■■■■■■■■

20061016b.jpg

私も折りました。
26cm 大判おりがみ 1枚

折ってみてびっくりしましたが、予想したよりも
難しい!と感じます。
今朝、優夢が1時間もかかって折っていた訳が
わかりました。
ついでに、昨日完成後に作品を見つめて、じーっと
ずっと固まっていた理由も。

5分の3という分数の記述の長さが正確に自分で
判断できず、悩んでいたのではないかと思います。

※折り図はこちらのKM氏のブログで
http://kmorigami.blog12.fc2.com/
コメント
この記事へのコメント
優夢さんの
「バングラディッシュの国旗」
見たとき笑ってしまいました。(発想が素敵だ)

pandoraさんの「日の丸」
美しく出来ている。

私が折るときは折り図工程とは別な方法ですが
図での説明が出来ないので、折り手の方が理解できる手順を探しました。
折り図の難しさなのでしょうか?
2006/10/17(火) 11:32:05 | URL | KM #SVUff9GE[ 編集]
初めまして、ひばと申します。「日の丸」を折って頂き、有難うございます。
完成形は私の折ったものにより立派に見えますね。折り図の基準はKM氏が考えて頂きました。もともとこの「日の丸」は基準がなくて何度も折ってコツをつかむものです。
赤太陽がちょっとずれたらパラオの国旗になる可能ですね。この作品の白地には線がたくさん、と不満足を覚えました。

「日の丸」は私より先に創作したのは堀口 昌哉氏です。これが完全無欠だと思います。

http://www.origami.gr.jp/New/Meeting/0101/index.html
2006/10/17(火) 15:32:07 | URL | ひば #-[ 編集]
>KMさん
私も思わず笑ってしまいました!
(全然思いつかなかった!)
優夢には、折図を見たときに、すぐに2種類の
国旗が浮かんだに違いありません。
お褒めいただいて、まるで先生に花まるをいただいた
ように嬉しいです!

KMさんの折り工程は異なるとのことで、
いちど拝見できたらと思ってしまいます!
確かに、折り図というものは、とても作成は難しい
ものだと思います。どうやって折るのかを伝えると
いう難しさに立ち向かっていらっしゃるKMさんはじめ、
たくさんの、折図を描かれたかたに感謝です!
2006/10/17(火) 23:36:13 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
>ひばさん
はじめまして!
わざわざコメントをお寄せいただきまして、ありがとう
ございました!!

息子が大変気に入ったようで、得意おりがみの
一つになったら嬉しいと思います。
私も、自国の国旗を実はよく知らなかったのだと
思い知らされました。
どうも、横の長さが長すぎたようです。
最後にぱっと中央の丸が映えるところが、とても
気に入りました。
パラオの国旗の案もなるほどと感心です。息子に是非
見せたいと思います。
(「ずれている」ことがとても気になってしまう
ため、折ってもらえるかどうかは微妙なのですが)

堀口氏の作品は、画像が拡大できず残念でした。
どのように折ってあるものでしょう、とても
興味津々です。
2006/10/17(火) 23:46:10 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






