◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
昨日の私の三連鶴を見て、自分も折りたかったのか
小さな連鶴をやっと完成させて持ってきた優夢。
無事につながったのが嬉しくて、振り回したので
あと少しでちぎれそう。
かろうじて、まさに紙一重でやっとくっついています。
20061004j.jpg

途中で何度も破れてしまい、やり直し。
『紙、4枚ももったいなくしちゃった』と落込んで
1時間かもっとかかってようやく完成。後列茶色
15cmのおりがみを自分で切って3羽の鶴が繋がった
もの。連鶴を普通の小さなおりがみ用の紙で作る
ことは、大人でも難しいと思います。
手前は妹背山

20061004l.jpg

こちらはWEBで見つけた折図より、Perry Bailey氏の
「Coot」(オオバンorクロガモ)
鳥つながりということで。
コメント
この記事へのコメント
(ノ゜ο゜)ノオオオオォォォォォォ-
優夢くん また腕をあげましたねぇ
すごぉ~い!!おみごと(*^^)v
2006/10/06(金) 10:51:12 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
>さぶりなさん
すみません、鶴ではない鳥も混ざっていますが(^^;
それに、かなりぐしゃぐしゃ状態で、ちょっと
ぐったりした鶴になっています。(笑)
でも、一生懸命だったのでお許しくださいませ!
「お友達と仲良くできますように」
きっとそんな願いを込めて。
2006/10/06(金) 14:00:52 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
すごく器用なんですねー?今うちの子も交流の時間や休み時間に、健常のお友達におりがみを教えてもらっているようですが、なかなか思うように出来なくてイライラしているらしいです。こんなに上手に出来たらすべて飾っておいてあるんでしょう?すごい数になりませんか?^_^;
2006/10/06(金) 14:40:33 | URL | ひぽっ #-[ 編集]
>ひぽっさん
長年の練習の賜物です。(^^)
作品は、残念ながら写真を撮るとすぐに処分して
しまうため、手元にはほとんど残っていません。
普通のおりがみの用紙で折っても、しばらくすると
広がって形がひどく崩れてしまうのです。
最近は立体の作品が多いため、特に形を保つのが
難しくて、翌日には紙が伸びて別のものになって
います。(笑)
2006/10/07(土) 22:50:16 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
折り紙の展示をされた方に聞くと
長期保存するには作品をボンドや糊を使って固めてしまうのがよいそうです。お二人で折られた作品を全て残すと大変な数になると思われますが。
2006/10/08(日) 07:59:27 | URL | しゆみ #/02qLiNA[ 編集]
>しゆみさん
そうなのです!
邪魔になるという理由と面倒だという二つの主な
理由から、即処分です。(^^;
でも、どうしても残したいものができましたら
糊で固める作戦、決行したいと思います。
スプレー糊でも効果があるかしら。
(他の作品にくっついてしまうのも困ります)
なにかよいコーティング剤はないかと、いろいろ
物色中です。
しゆみさんはどうされていらっしゃいますか?
2006/10/08(日) 23:42:57 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






