◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
「季刊をる 別冊折り図集」VOL.1より
20060928c.jpg

山田勝久氏の「ゾウ」
今回は30cmと15cmのもみ紙1枚ずつで、親子象に。

20060928e.jpg

いつもは、同じ本を共有して一緒に折ることはない
優夢と私。

でも、今夜は私が折っているのを見て、自分も一緒に
折ると言います。
一冊の本を別々の方向から見て折るのは難しいし、
横に並ぶと狭くて窮屈。
それでもなんとか途中までは楽しく折ったのですが・・・

優夢は思ったよりも難しい折り方に挫折。

見た目ほどは簡単ではありませんでした。
特に15cmの紙では、予想以上に難しくなります。


「Mythological Creatures and the Chinese
Zodiac in Origami」(John Montroll)
より「Pegasus」(ペガサス)
20060928b.jpg

30cm もみ紙 1枚

上手にできませんでした。
Montroll氏の作品の多くは、苦労した割には
カクカクとした表現しかできず、これまで折った
ものは"Jack Rabbit" と"Saguaro Cactus" 以外
どれにも満足できません。
馬をモチーフにした作品も多くありますが、翼の
構造と足の短さも気になります。
蹄を折ると、余計に足が短くなるので省略。
コメント
この記事へのコメント
思わず、自分達親子の姿で想像をしてしまいました。
横に並んで、窮屈で意味もなく、わざと押し合いをしながら・・・って感じでね。
ひとつの事を親子でするのも、良いですよね。
今の所、我が家では共通のものって無いのよね。ユックリと見つけていけたならなって思っています。
2006/09/29(金) 13:13:27 | URL | zhi #-[ 編集]
>zhiさん
私もまさか、共通の趣味がこんなに早くできるなんて
思ってもいませんでした。

指先の訓練のためにと、たまたま買った折り紙が
きっかけでした。

この頃、窮屈なのにわざわざくっついてくるので
大きな身体で押し飛ばされそうになります。(笑)
yochiくんと一緒の趣味、zhiさんは絵本と映画
鑑賞かしら?(^^)
2006/09/29(金) 23:18:24 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
そっかぁ。
絵本と映画鑑賞というものがあったかぁ。
映画鑑賞というよりはレンタルDVD鑑賞かしらね(^^ゞ
2006/10/02(月) 15:52:40 | URL | zhi #-[ 編集]
>zhiさん
私もときどき同じDVDを真似してレンタルしてみたり
します。(^^;
実は密かに楽しみに感想を拝見しているのです。
2006/10/03(火) 19:21:33 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






