◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
2日ほど前。優夢:『おかあさん、しわがあるね』

「えーーーーっ、そんな、ひどいこと言うの?」
(ノ_<。)うっうっうっ (と泣き真似)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(あわてて)
『あっ、もうない。伸ばせばだいじょうぶ。
シャンプートリートメントでつるつるだね、、、』

ε=(>ε<) プッー!

「顔にシャンプーとトリートメントって」
(可笑し過ぎる~)


いやいや、よくそんなセリフを思いついてくれました!
「気を遣って」くれるなんて、ほんの3年前の優夢には
まったく考えられないことだったので、成長が嬉しい
母です。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

重度の症状だと言われ、将来、話すようにもならないし
改善することはないとまで言われ、悪夢のようだった
「こだわり」「パニック」の連続の日々。
会話もできず、5歳近くでやっと私の存在に気がつき、
小学校に入学しても「オムツ」を穿いていた優夢。

小学3年生の男の子との会話にしては、幼い内容だとは
思います。幼稚園児レベルくらいでしょうか? でも、
こんな風に、まるで「普通」に会話ができて、おまけに
私のことも気遣ってくれるなんて、奇跡のようです。

今でもまだ、「あの頃」のことを夢に見て、長時間
続けて眠ることができず、ほとんど眠らない夜を
過ごす日々の中。長い長い夜に独り折る、おりがみ。
やっと、ようやく、この子といて、楽しいなぁと、自然に
思えるようになったばかりです・・・

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます!
コメント、ありがとうございました。
毎日いっぱいいっぱいで、なかなか余裕がありませんが
ときどき、こうして、ごく自然に親子でいられる
幸せを感じることができるようになりました。
やっとここまで来たところです・・・
2006/09/27(水) 22:49:28 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
成長をひしひしと感じます☆
pandoraさんこんにちは!優夢くんの気遣い、とってもとってもかわいいですね!そして、会話が成立する事の嬉しさ、とってもとってもよくわかります☆ 私も息子と、panさんちの様なやりとりをしては、おなかの底から笑ってます!”こう言った方がいいかもよ”とアドバイスすると、素直に聞き入れてくれるようにもなりました(以前はそれさえも、パニックの引き金でした)。
 少しずつでも、前に進んでいる子供の姿は、自分にも自身を頂ける事まいですか?

折り紙も、とても凝ったものが多くて、見てて楽しいです☆アルミホイルとか、いい案があるといいですね!
2006/10/02(月) 04:23:53 | URL | 砂和 #-[ 編集]
>砂和さん
おはようございます!
(HNは砂和さんでよろしいでしょうか?)

はい、仰るとおり、なんとなくですが少しだけ
「余裕」を持てるようになった気がいたします。
以前はギリギリいっぱいで、優夢と一緒にパニック
でした。

折り紙も、形を残したいものには工夫ができるように
今、コーティングの方法を探しています・・・(^^)
でも、数を限定しないとダンボールの山になり
そうで怖いです。
2006/10/02(月) 05:37:44 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






