◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
お母さんってすき♥♥おしゃれがすき
(女の人の絵)←お母さん

かわいい子。すてきな人です。
だいすきです。♥♥♥♥♥♥

**************************
これが今日、学童クラブで優夢が私に書いてくれた手紙です。
(実際は私はおしゃれでもなんでもありません。毎日何年も
同じような服を着ているし、美容院にも数年に一度しか行き
ません。それでも優夢はこんな私を褒めてハートをたくさん
描いてくれました)

それなのに・・・私は「お母さんは手紙なんていらない!
こんなものを書いていないで、ちゃんとしっかり勉強しな
さい!」と言ってしまい、優夢は悲しそうな目で私を見つ
めて『はい、わかりました』と答えます。

このところの私の不機嫌と苛立ちで、毎日怒鳴られてばかり
いる優夢は、なんとか私の機嫌を取ろうとしてここ数日
短い手紙をくれるようになりました。でも、可愛いなんて
素敵だなんて、事実ではありません。そんな手紙を書かせて
しまう自分にも、そうして私に媚びるように思える優夢の
姿にも腹が立ちます。

どうして私は、こんなに可愛い手紙を書いてくれる優夢
を抱きしめてあげることさえできないのでしょう。
こんなに冷たい反応しかできないなんて、まるで自分の
母親が私にしたのと同じ仕打ちを今、優夢にしている自分
に心臓の辺りがざわざわするような嫌悪感を感じます。

何年も感じようとしても触れることさえできなかったわが子
の感情。
それがやっと、悲しみという形で私に伝わるようになり
私に気に入られるために嘘をつき、機嫌をうかがい、怯え
恐れ、愛情を求める優夢の姿は子供の頃の私そのものです。
コメント
この記事へのコメント
あせらないで!
親から自分へ、自分から子供へ虐待が続くことを「虐待の連鎖」というそうです。
pandoraさんは実のお母さんに虐待を受けました。
でもpandoraさんは優夢くんに虐待はしていません。
それはすばらしいことですよ!
pandoraさんの努力はこのHPでとてもよくわかります。
わたしはpandoraさんをたくさんたくさん誉めてあげたいです!
苛立って子供に辛く当たるや子供が慕ってきているのに可愛がってあげられないこと、きっと経験した人はたくさんいると思います。
私もあります。
自分を責めないで下さい。
「子供に好かれている」ということに自信を持ってください。
自分に自信を持って下さい。
私だって何年も同じ服を着ています。
化粧だって子供が出来る以前から全くしていません。
美容院にも年に1回しか行きません。
そんな人、いくらだっています。
自分を卑下しないで!
自分で自分を追い込んでしまわないで!
愚痴ならいくらでも私の掲示板に書いてスッキリしてください(^。^)
愚痴はこぼさないと体に毒ですよ♪

CMにもありましたが、子供を抱きしめる会話っていうのもありますよ。
邪険にしたい気持ちを抑えて、優夢くんをぎゅっとしてあげてください。
きっと気持ちが落ち着くと思います。
私も時々やってるんですよ(^。^)
2005/05/02(月) 00:05:30 | URL | ゆひろママ #buI3a3AE[ 編集]
ゆひろママさん、ありがとう
(^-^) いつもありがとうございます。
二人きりでいると、ときどきこうして煮詰まってしまいます。
もっと余裕を持って歩いていけると良いのですが・・・
>「子供に好かれている」ということに自信を持ってください
↑このことにも時々自信がなくなってしまいます。
でも、優夢が頼ることができる唯一の母親は私ですものね。
私もむぎゅー、やってみます。(^^)
2005/05/02(月) 16:33:55 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/51-93401b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






