◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
「季刊をる別冊折り図集」vol.1より
山口真氏の「魚の骨」
20060916a.jpg

『同じ色がないから、ま、いいか』と
微妙に色違いの頭部と骨。
頭が15cmおりがみ用紙1枚。
骨としっぽの部分がそれぞれ7.5㎝おりがみ1枚
ずつの合計8枚。

20060916b.jpg

魚の完成のあと、しばらくおとなしいと思ったら、
なんと布施知子氏の「巻貝」を選んで折って
来ましたー!!!!! 15cmおりがみ用紙 1枚

まさか、これを選ぶとは、我が子ながら
お目が高い!
しかもきちんと完成させているあたりが、
かなり驚き!!
このような正確な折り線が必要で根気のいるものは
まだ優夢には無理だと思っていたのですが・・・
小学3年生で、この作品ができる子供は、まだ
少数派ではないでしょうか。
ちょっと鼻が高い母pandora。

なぜ、こんなに頑張ったのかというと、従兄弟の
どらくんに借りた「リズム天国」やりたさに、
「ごほうび」が欲しかったから。(笑)
『おりがみ、がんばったら、ごほうび、ある?』
という優夢に、あるかも~と答えました。

平日はゲーム禁止。
週末も、運がよければ一回15分から30分程度
だけ解禁されるゲーム。
このために、相当頑張った今夜の優夢であります。

優夢のがんばるは、たくさんのパーツを折ったり、
根気がいる作業をしたこと?

巻貝を折ると一言いってくれたら、もっと素敵な
紙を用意してあげたのに、ちょっぴり残念。

どちらも折り図集より優夢の作例。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
こんにちは。
何度かお邪魔させていただいていて、
この「巻貝」なんど見てもすごいなあ~と思います。

実は、ジェフバイノン氏の「ビュンビュンバネ」に何度か挑戦したのですが、
一生懸命折り線を引いても、きちんと折れなくて。
途中で投げ出したものがたくさんあるんですよ。

優夢くんが折った巻貝を見ると、最後まで根気良く折り仕上げるすばらしさ
を感じます。

今日、またこの作品をみて、私も また挑戦してみよう!と思いました。

ごめんなさい(>_<)
「くん」がぬけてました!
訂正させていただきました。
ほんとに失礼いたしました。

2006/10/02(月) 13:36:11 | URL | りみ #JalddpaA[ 編集]
>りみさん
こんばんわ!
コメントありがとうございました!
「ビュンビュンバネ」は優夢も途中で挫折していました。

巻貝は「根性」で巻き上げたようです。(笑)
コメントをいただいて、私ももう一度折って
みたくなってきました。
2006/10/03(火) 19:23:53 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






