◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
金ぴかの後、もうひとつ優夢が作ったものが
薗部光伸氏の「カラーボックス」6枚組み
「季刊をる」No.5より
20060915f.jpg

しばらく手まりのように投げて遊んだあと、

『あっ、そうだ!
もうひとつ作って、おじいちゃんの日に
おじいちゃんにプレゼントしよう!
これは、おかあさんにプレゼント。』(^O^)


pandora:「ありがとう。いいねー。おじいちゃんも
きっと喜ぶと思うよ!」


同じパーツを組み合わせるということや、予想も
しなかった形に組みあがったこと、綺麗なものが
大好きな優夢には、とても魅力的に見えた様子。

自分が気に入ったものを、大好きなおじいちゃんに
プレゼントするという、他者を思いやる気持ちが
育ってくれたこと、3歳か4歳くらいまで
私の存在にすら気がつかなかった彼が、今では
いちばんに私のことを考えてくれることが
すごく嬉しい夜。
コメント
この記事へのコメント
カニ小さい!
カニ、めっちゃ小さいのね。
びっくり!
カニはpanちゃんの作品だよね?
可愛い。足もリアルだし。

優夢くんも本当に上達したよね。
それにママにプレゼントとか、優しい。
仏像も金ピカでそれっぽくていいわね。

髪質によっても折るのが難しかったりするのね。

でも、折ったあと捨てるのはもったいない。そう思える作品ばかりだわ。
折り紙も元の紙に戻ろうとしているなんて、なるほど~って納得してしまいました。
平面折だけならペッタンってどっかにはさめばいいけど、立体的な作品を保存するには、もうひと手間加えないと駄目なのね。。。

しかし、折り紙って見ているだけで癒されますわ。
なぜだろう?
不思議。
2006/09/16(土) 04:12:02 | URL | ゆり #mQop/nM.[ 編集]
>ゆりさん
はい!蟹は私が折りました。
実は小さい作業が苦手なためと、すぐに皺になって
しまうホイル紙だったことで、上手に折ることは
できませんでした・・・
あまり器用ではないのかもしれません。(^^;
特に普通サイズの紙だと小さくなりました。
この蟹を丁寧に折ると、製作時間は1時間くらい
かかっていると思います。
ラストダンスはなんと4時間!もっとずっと
早く折るかたも多いと思いますが、私の場合は
眠れない夜に数日に分けて折ることも多く、
前の工程を忘れてしまったりで時間がかかります。
本当に、おりがみって、癒されます。
紙のぬくもりや素朴感のせいでしょうか?
2006/09/16(土) 07:54:22 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






