◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
「季刊をる」No.9より3作品

伊東万耀氏の「鳩」
20060909a.jpg

15cm 和紙もみ紙 1枚

宮下温氏の「ゴリラの顔」
20060909d.jpg

15cm タント紙 1枚
とても面白い作品。

土戸英二氏の「こねこちゃん」
20060909c.jpg

15cmおりがみ 2枚複合
後ろにあるしっぽでバランスをとって自立して
います。

(pandora作例)

■■■■■■■■■■

優夢はずいぶん頑張って「季刊をる」No.6の
吉澤章氏の「馬」に挑戦。
20060909e.jpg

折り方そのものは難しいものではありませんが、
とにかく形にするのが難しい吉澤氏の作品です。
クシャクシャになった紙に苦労のあとが見え、
黄色い紙を選んだのに、がなぜか裏返しになって
しまいました。

馬の頭部はお手本の写真に負けることなく、よく
表現されていると思います。

※吉澤章氏の著書の多くは、絶版となり現在は
入手することができないものがほとんど。
この「をる」という雑誌も書店ではほぼ売られて
いなかったことに加えて、数年前には刊行廃止と
なり、やはり絶版となったものがたくさんあります。

幸い、近くの図書館で閲覧できるため、こうして
作品に触れることができるのですが、これほど
優れた雑誌が販売されていないことは、折り紙
界にとっては大きな損失と思えてなりません。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。お元気ですか。
実は をる はどこで購入できるか聞こうと思っていたところなんです。そうですか。絶版なんですね。
とても残念です。折応えのある作品が楽しめそうだと思ったんですが・・。
2006/09/10(日) 22:27:46 | URL | ぱう #-[ 編集]
>ぱうさん
「季刊をる」はこちらで
http://www.sojusha.co.jp/woru/
購入が可能です。
全部で16巻のうち、11巻はまだ在庫が
あるようです。
「季刊をる」はもちろんですが、カタログ3の
折図集などは、かなりお薦めです!!
よろしければ是非ご覧ください。
2006/09/10(日) 23:30:35 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






