◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
「季刊をるNo.6」より千野利雄氏の「兎」



『うさぎを折りたい』と言い出した優夢。
それならと折図の明快なこちらの本を出しました。

『座っているうさぎは、むずかしくてできなかった』

そう言って「立っている兎」を持ってきたもの。

15cmおりがみ用紙 1枚

その後、なにかずいぶん熱心にやっていると思ったら
この本に載っている前川淳氏の「きのこ」の展開図
折りに挑戦していました。

折り線の図のみで形を再現するのは、大人の私でも
難しく、実はほとんどできません。

でも、優夢は
『頭を使ってがんばったから、あたまがよくなった。
これでお母さんの言うことをわすれないようになる
ようにがんばった』と折りかけの紙を私に見せて
満足そう。

━・━・━・━・━・━・━・

実は、お風呂での出来事。

何年も何百回も教えているのに、今夜の優夢も
完全に乾いた髪の毛に、シャンプーをつけようと
します。

髪を濡らさなければ泡が出ないので洗えないと
これほど何年も教えているのに、つくづく嫌になる
ほど毎回毎回同じことを注意しないとできません。

私の落胆をなんとか挽回して機嫌を取りたかった
らしく、展開図折りに初挑戦をしていたようなの
でした・・・


■■■■■■■■■■

20060906a.jpg

おなじ本よりエドウィン・コリー氏の「BEAR」
(熊)
15cm和紙もみ紙 1枚(pandora作例)

優夢にはイノシシと言われました。
私にはブタにも見えます。
コメント
この記事へのコメント
小熊ってこんな感じですよ
まんまるっこくて
木登りして そのまま丸まって落っこちてきます
それみたら 一目散ににげますけどね^^;
2006/09/07(木) 11:34:39 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
>さぶりなさん
ありがとうございます~
いちばんクマに見えそうな角度から撮影していますが、
別の角度から見ると確かにイノシシに近いです・・(笑)
小熊、丸まって落ちてくるのですか?!
動物園で見るなら可愛いですよね!
2006/09/07(木) 20:53:09 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






