◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
昨夜、入浴中に気分が悪くお腹が変だと言い出した優夢。
どうしてなのか質問すると、『学童クラブで、ごみを食べた』
と言います。
pandora:「ゴミってなに?何を拾ったの?」
優夢:『銀色のパンのせ』
pandora:「パンにつけるもの?バター?」
優夢:『ちがう、このくらいの丸いの』
(何のことかわかりません)

それからいろいろと質問を変えて聞き出すと、なにかボタン
電池のような硬いものだったと言うのです。
驚いてお風呂を飛び出し、服を着せて小児科に電話をして
みますが、もう飲んでしまったものはどうしようもないという
返事で、結局のところ電池についてはよくわからないという
いい加減な返事。

私のただならない様子に『死にたくない』と泣き叫んでいる
優夢にカッとなって、死にたくなかったら状況を思い出して
説明しなさいと怒鳴りつけ、もういちど確認のためにアルミ
ホイルとアルミカップ、それにボタン電池を出して、どれに
似ているかと問います。
(ボタン電池を指して)「これ?」
優夢:『うん、これ』
pandora:「本当にこれなのっ?!」
優夢:『これなの』
pandora:「それともこれ?」(アルミホイル)
優夢:『これ』
(優夢に事実を確かめるなんて、やっぱり無理です)

本当かどうかはわかりませんが、優夢の説明によればパンに
ついていたアルミの紙を自分で丸めて、テーブルに落ちたも
のを食べてしまったということらしいので、ひとまず安心。
それでも、優夢が確実に事実を正確に伝えているという証拠
も保障もありません。

日頃から、エンピツやセロハンテープやその他普通は口に
入れてはならないものを噛む癖をたびたび注意しているのに
とうとう飲み込んでしまったことは本人にも悪いこととして
認識されたようです。

こんな優夢の不安を取り除くよりも先に、私は優夢が状況を
説明できないことへの苛立ちのあまり、怒鳴りつけることしか
できなかったのです。
コメント
この記事へのコメント
たいへんでしたね
私もよく子供を怒鳴りつけてしまうことがあります。
後で考えれば怒鳴りつけるような事でもなかったり、もう少し冷静になれば怒鳴らずに済んだだろうということもあります。
自分でそれがわかっているということは良いことだと思いますよ。
わかっていれば、学習するから、後でまた同じような事が起きたときに、ふと思い出して自分にセーブをかけるとこが出来るようになります!
大人だって完璧じゃないんです。
子供と一緒に成長すればいいんですよ(^。^)
2005/04/26(火) 13:57:25 | URL | ゆひろママ #buI3a3AE[ 編集]
ありがとう
ゆひろママさん、いつもありがとうございます。
本当に心が救われるお言葉に感謝しています。
なかなかまとまらず整理のつかない心のままですが、
優夢の歩みと同じようにゆっくりでわずかでも、私自身も成長したいと
思っています・・・
2005/04/26(火) 21:36:37 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






