◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
暑い・・・溶けます

息子の代わりにひとつ。
実は今日は頑張っておりがみにチャレンジした優夢
ですが、なぜかものすごく簡単なものなのに失敗。
再び挑戦したのに、やっぱりダメです。
幼稚園の子にも折れるパクパクきつねを、どうしても
仕上げることができず、1時間くらいは机に向かって
いたのに簡単な小鳥を二つ作っただけ。

ということで、母pandoraが頑張ったものがこちら。
20060804c.jpg

「おりがみ世界のカブトムシ」川畑文昭著より
「カブトムシ」

15cm 和紙もみがみ 2枚の複合


この100円ショップのもみがみ。正確な正方形ではない
ことが多く、微妙にずれているため、折り線も何ミリか
ずれてしまいます。
でも、ふつうのおりがみ用の紙に比べると強靭で破れ
にくく、少し複雑な作品や一度開いて畳み直すような
作品にはぴったり。
カットし直すことも面倒なので、多少のずれは見なかった
ことに。

■■■■■■■■■■

20060804a.jpg

「たのしい折り紙ワールド」よりDavid Derudas氏
(デビッド・デルダス)Butterfly(ちょうちょ)
昆虫が苦手な私には「蛾」に見えて仕方ありません

15cm 和紙もみがみを半分に切断した二等辺三角形より

難易度はふつうと書いてありますが、細かい折りも多く
私には難易度の高い作品です。

この本は、稀に見る素晴らしい作品が凝縮されている
数少ない(というより、私たちにとっては唯一の)
いちおし本。
一冊だけしか選べないとしたら、迷わずこの一冊を
お薦めします!


こちらは吉澤章氏の作品

20060804b.jpg

「創作折り紙」吉澤章著より「ペンギン」
15cmおりがみ用紙 1枚

この時期は水族館が恋しい~

コメント
この記事へのコメント
たのしい折り紙ワールド
同書を何の先入感もなく、通販で購入しましたが、手元に届いて驚愕した憶えがあります。
多彩で楽しく美しい作品達が丁寧な解説と一緒になって目白押しに掲載、、、これじゃセールスマンみたいですね。

子供用に購入した筈の同書はしっかり私の書架に収められています。
2006/08/06(日) 10:23:25 | URL | 藤倉 敦夫 #29SoJqxU[ 編集]
>藤倉さま
山口氏の本は、本当に数が多いので迷うくらいですが
この本は、他の本とはだぶらない作品の数々。
とにかく楽しく秀逸!
もしも優夢のために買うことがなければ、一生
出会わなかったかもしれない折り紙の世界。
感謝感謝・・・
我が家には、私用と息子用の2冊があります。(笑)
2006/08/06(日) 19:50:30 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






