◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
とあるお店に飾ってあった薗部式ユニットらしいくす玉。

紙の裏側の白い部分が少しだけ見えていたので、どんな
折り方だろうとあれこれやって出来たパーツを30枚
組んだもの。
5cmおりがみ(3色)×30枚
それぞれの頂点には3色を使うことを条件で組んだ
パズル。

結果的には、飾ってあったものとは違う模様になって
しまいました。
おそらくはどなたかの考案したものと同じはずですが、
折り方まで同じかどうかはわかりません。
20060801a.jpg


■■■■■■■■■■

いよいよ梅雨も明け、今日から8月。
最近はクロスワードにはまってしまった息子。
毎日学童クラブとクロスワードに忙しく、例年なら
7月中には少なくとも2冊は終わっているはずの
問題集も、買ったま放置。
そういうわけで、折り紙もよほど催促してやっと折って
くれる状態。
しかもあまり乗り気ではないので、完成せずに途中放棄
も多々あり、なかなかお披露目できません・・・
コメント
この記事へのコメント
クロスワードわたしも大好きですよ
クロスワードだけでなく
いろんなパズル好きです
パクロスっていうのが 色んなパズルが載ってて面白いです
2006/08/01(火) 21:09:42 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
>さぶりなさん
検索したら、パクロスオンラインというものが
出てきました。(^^)
面白そうですね~
これにハマったら、一日中うるさそうです。(笑)
今はクロスワードの本一冊で、3時間は
おとなしくしてくれる息子です。
2006/08/02(水) 03:27:32 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
実家の父が、クロスワードが好きで行くと四文字熟語辞典を片手に集中していたりします。
私も一時期はまった事が、あります。
優夢くんの気持ちも・・・解ります(^^)
2006/08/02(水) 11:51:15 | URL | zhi.will #-[ 編集]
「ソーマキューブ」と「シュタインハウスキューブ」を折り紙で作られている方がいました。
クロスワードではありませんがパズル繋がりということで。

Mrtn Directory
http://mrtn.exblog.jp/5378708/
2006/08/02(水) 16:44:42 | URL | しゆみ #/02qLiNA[ 編集]
>zhiさん
お父様もファンですか?!
一緒にやると楽しいのですが、とにかく優夢の
はまりかたは尋常ではないので・・・(^^;
ちょっと困ってしまいます。
でも、確かに楽しいですよね!
最近のクロスワードの雑誌は種類も豊富で
私もついつい夢中。(笑)
2006/08/05(土) 09:34:46 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
>しゆみさん
お返事遅くなりました。(^^;
キューブ、拝見しました!

以前、木でできたパズルを持っていたことが
あるのですが、これがたぶん、同じような
ものだったかと思います。
(どちらだったのでしょう、たぶんソーマキューブ
の方でしょうか?)
折り紙のパーツの数を拝見して、私にはとても
そんな根性がなく無理ですぅー!

しかも息子は得意なのに、私はパズルに弱く
全然組み立てることもできません。
頭、悪いかもです。(ToT)
2006/08/05(土) 09:37:57 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






