◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
今年もまた、恐怖の夏休み突入。
例年からすれば猛暑のはずなのに、今年はまだ
梅雨の雨の中の涼しい修了日。
特殊学級の優夢には成績表はない。
それぞれの教科(といっても国語と算数、音楽、図工)の
学習内容や学習態度が記載されているだけ。

20060719e.jpg

去年まではたくさん出ていた夏休みの宿題も、いつもの
宿題程度のほんの少しのプリントだけで、簡単な計算だけが
たったの7枚。
(ちなみに昨年は、国語と算数のプリントがそれぞれ
40枚ずつ合計80枚。これだけのコピーをしてくださった
先生と比べると、今年の量の少なさは歴然)

こんなものが一日の分量であることは、先生もご存知のはず
なので、特に真剣に考えて出していただいた課題ではなさそう。
さまざまな対応の悪さをこの一学期、たっぷりと味わった
新担任の先生との関係を改めて再認識させられる。

すでに3年生の問題集を一学期だけで10冊ほどやり終え
夏休みの分と称して昨日は新たに5冊の問題集を買った。
どんどんたまってしまうので、やり終わった順に即日
ごみとして処分しているので、もしかしたらもっとやって
いたかも。


これも「こだわり」のひとつで、私が特にやらせていると
いうことではなく、自分で本屋さんに行きたいといい、
自分で選んで、自分で一日の量を決め、自分で勝手に
問題を解く。
解答はつけておくと、ときどき見て写すので、取り外して
処分してから渡す。
この点、「勉強しなさい」と口をすっぱくしている世の
お母様たちの苦労はない。
(けれどもそれ以外の苦労が100倍なのだが・・・)

計算能力に関しては、6年生程度もこなせるという先生
からのコメントがあったけれど、敢えて現在の学年の
勉強の反復のため、どうしても欲しがった4年生は漢字
だけにとどめて3年生用の問題集を揃えた。

優夢にとっての問題集解きは、パズルのような遊びの
一種なので、これで夏休みいっぱい持つかどうかは
微妙なところ。

折り紙に関しては今日も取り組んではみたものの、
結局途中で投げ出してしまい、未完成。
こんなことがしばらく続いているため、とりあえず
母pandoraが奮闘。
コメント
この記事へのコメント
息子もやりたがりです。
仕方ないので本屋に行き、貰った図書券で購入してます。

でも、今は自身をつけたいので、5歳児(今は一年生です)の問題集を買いました。

息子は1人でやるということが不安感から出来ないので、付きっきりになるのですが、息子はおとなしく座ってプリントをやって行きます。

昨日はちょっと負荷をかけて4枚づつやらせたら、最後に逃げ出しそうになってました。
まずいまずい(´▽`)
2006/07/25(火) 09:45:52 | URL | こうめ #-[ 編集]
>こうめさん
つききりは、こうめさんも大変!

実はここ数日、問題集離れをして、ちっとも
とりかかろうとしない状態です。(^^;
が、私はこの件に関してだけは、放置を決め込んで
います。(笑)

無理せず、できる範囲でが長続きの秘訣?ですね!
2006/07/26(水) 01:37:16 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
初めてお邪魔します。
きれいな折り紙?の数々お子さんと一緒に作るのでしょうか?

夏休み、子供も親も三度の食事から体力勝負ですね。

夏ばてしないように頑張ってください。
2006/07/31(月) 23:02:50 | URL | しまびじん #-[ 編集]
>しまびじんさん
はじめまして!
折り紙は、母子別々に作ります。(^^)
食事も勉強も折り紙も、すべて息子は小さな
机を壁に向けて置いた状態で済ませます。
こうしないと気が散ってしまい、何も手につかず
仕方なくこのようなスタイルになってしまいました。
2006/08/01(火) 07:48:19 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






