◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
優夢:『おともだちが、しらんかおするの

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3年生になってしばらくしてから、あれほど毎日楽しみ
だった通常学級での給食に行きたがらなくなった優夢。

きっかけは、新しい担任の先生の指導で、給食の準備中は
しゃべってはいけないという新しいルールができたこと
だったようです。

もともとルールに従うことが難しい優夢には、フラフラ
せずにじっと順番を並んで待つだけでも大変なこと。
その上、おしゃべりな口を閉じて待つことがなかなか
できず、癇癪を起こしたりしていたようで、周りの
お友達もだんだん優夢のことを無視するようになったの
かもしれません。


優夢:『優夢のおはなし、わけがわからないから口きいて
くれないって言う。しらんかお、無視するの。
だから給食は行きたくないの。おともだち、いっぱい
ほしいのに、うるさくしていないのに、いい子にしていても
しらんかおしてるの



なんとなく、状況がわかるような気がします。実際の様子は
担当の先生にうかがうか、教室へ一緒に行って様子を見て
確かめるより方法がありませんので、問題は二学期へ繰越し
です・・・

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
優夢ちゃん、すごいですね!!6年生の計算に4年生の漢字。うちのは計算は年相応でいいのですが、漢字は間違いが多い!!のです。繰り返し繰り返し教える日々です。
ところで、お友達づくりって難しいですよねv-409うちのも普通学級の同級生とは話せないみたいです。特に女の子はチェックが厳しくて難しいようです。ボーダーも一生懸命に頑張っているのに…いつか報われる日が来て欲しいものです。
2006/07/22(土) 01:26:25 | URL | なーお #-[ 編集]
>なーおさん
3年生くらいになると、お友達の中でも派閥?の
ようなものができたり、女の子が「意見」を活発に
出したり、いろいろミニ社会のルールもできてくる
頃でしょうか、難しくなるのも理解できます。
その中で頑張っている子のことを、先生がもう少し
気にかけてフォローしてくださると、多少は
お友達の対応も違うかもしれないと思うと、
子どもも頑張っているのだから、先生はもっと
頑張って!と言いたくなってしまいます。
ボーダーちゃんの学校はいかがですか?
2006/07/23(日) 07:27:39 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






