◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
久しぶりのおりがみ。


「月刊おりがみ370」より川出章子氏の
「テルテル坊や」15cmおりがみ1枚

顔がなぜか「おやじ顔」(笑)メガネをかけています。
(本当はもっと和み系に可愛く描いて欲しかった!)

20060711b.jpg

「月刊おりがみ359」より青柳祥子氏の「さかな」

『さかなは、いろんな色があるから、すいたまで作る』
と、水玉(みずたま)もよう。
目は、目玉シールがないので厚紙を切るとか独り言を
言いながら、Tシャツの値段の部分を切り取って、
自分で貼り付けています。
そういえば、なんだか『にぞうぶね(にそうぶね)』が
どうとか、ぶつぶつ言っていました。

20060711d.jpg

「楽しいおりがみ教室」石橋美奈子著より
「コトコトかたつむり」

なぜ、コトコトなのか、よくわかりません。
押してみても進まなかった・・・(ToT)

すべて優夢の作例

※追加補足

sojuさんからのアドバイスをいただき、私が折ってみた
ところ、優夢の折り方の一部が間違っていたことが判明
いたしました。
正しく折りますと、殻が可愛くふくらんだ、いかにも
かたつむりらしい愛らしい作品ができあがります。
しかもとても簡単!
小さなお子様と一緒に是非、お試しください。
間違った折り方で動かないと言ってしまい、作者の方には
申し訳ありませんでした。
正しく折れば、もちろんきちんと動きます。
この時期にぴったりの作品、是非、楽しんでください!
sojuさんより情報提供の折図はこちら・・・
http://www.bunbouguyasan.com/series/origami/origami_index.html#riku

sojuさんのブログの解説へはこちら。
http://ameblo.jp/soju/entry-10014773104.html

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
初めまして
私は高機能自閉症の小3の娘を持つ母です。娘も特別学級に在籍しています。とてもきれいな折り紙ですね。うちの娘は折り紙は苦手で…でも絵は上手なんですよ。(なーんて親ばかかも)
2006/07/15(土) 23:43:09 | URL | なーお #-[ 編集]
>なーおさん
はじめまして!
ブログへ少しだけお邪魔して拝見させていただきました。
マルコメちゃん、かわいいですね!
ボーダーちゃんの絵、是非拝見したいです(^^)
2006/07/16(日) 01:23:28 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
残念
コトコトかたつむり、進みませんか、もったいない。
つつき方が違ってるかも知れません。今度機会があったら解説しましょう。
ところでおさかながきれいですね。すいたまがとてもすてきに似合っています。
2006/07/17(月) 08:13:51 | URL | soju #-[ 編集]
早速解説を載せました。
是非やってみてください。
コトコトさせてください。
2006/07/17(月) 09:25:48 | URL | soju #WRfvYtQU[ 編集]
おや?
かたつむりのお尻、二つに分かれてますか?
二つ折りにする工程と、体部分をかぶせ折りする間の工程で、左右対称になっている部分を差し込んで合体する工程があります。
もしかしてこの工程を省いているのでコトコトしないのかも知れません。
2006/07/17(月) 13:54:10 | URL | soju #WRfvYtQU[ 編集]
>sojuさん
ありがとうございました!!!
動きました
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!
おっしゃるとおり、差し込むところを二つ折に
しただけだったので、きちんとカラが膨らんで
いませんでした。
しかも、押す部分も方向も間違ってしまい、
これでは作者の方に申し訳ないです。
折図をよく確かめなかった私のミスです。
sojuさん、画像だけでよくお気づきになりました!
さすが。

私が試しに折ってみたところ、可愛いくカラが
膨らんだカタツムリになりました。(^^)
お尻をつつくと、ちゃんと少しずつ前に進み
ました。
簡単で楽しい良い作品だと再認識です!
2006/07/17(月) 22:44:58 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
うちも、一時期折り紙に親子でハマっていたことがあるので、
これ、ぜひ作ってみたいです♪
2006/07/18(火) 00:06:04 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 編集]
>ひろくんママさん
こんばんわ!
こちらは本当に簡単ですぐにできますので、
たくさん折って競争しても楽しいかも♪(^^)
飾っておいてもこの時期にぴったり。
アイロンビーズとのコラボもいかがでしょうか?
2006/07/18(火) 00:29:42 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
*^_^*
まぁ♪
リンクありがとうございます♪

これだったらもっときれいに書き込みするんだったなぁ~~~
タブレット持ってるんですが、急いで仕上げようと思って、マウスで描いちゃったのですw
2006/07/18(火) 22:09:37 | URL | soju #WRfvYtQU[ 編集]
ボーダーの作品
ボーダーが学校で色んなものを作ってくるので、今度UPしようと思ってました。変なものもいっぱいあるので見せるの恥ずかしいですが…。絵に関しては地元の賞を同級生3人でもらった事があります。「これはいい!!」というものもありましたよ。 優夢ちゃんの折り紙にはとてもかなわないですが…
2006/07/22(土) 01:31:21 | URL | なーお #-[ 編集]
>なーおさん
変なもの、なんておっしゃらずに、是非!!!
賞をいただいたなんて、すごい!
すばらしい感性と才能の賜物ですね(^O^)
作品集の公開、楽しみです!
2006/07/23(日) 07:33:02 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






