◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20060622a.jpg

「折紙探偵団コンベンション折図集vol.11」より
笹出晋司氏の「ふんころがし」

15cmホイルおりがみ1枚
(フンはもみがみを丸めたもの)
折図集では、伝承のふうせんをふんころがしの
土台の突起に差し込むように書かれています。

■■■■■■■■■■

優夢も最近は『おかあさんの おりがみの本を
見せてほしい』と言うようになりました。

紙も、今までのおりがみ用の普通の紙ではなく
和紙を欲しがったりもします。

コンプレックス系のものが多い折図集や
海外のWEBからの英語などで書かれた折図は
折り方の説明が読めないため、図のみが頼り。

挑戦しはじめても、結局途中で挫折してしまう
ことが多く、なかなか完成作品がありませんが、
新たな方向への興味は、また別の可能性を広げ
ます。

実は昨日の「悪魔」に驚き、自分も折ってみたい
と言い出しました・・・
コメント
この記事へのコメント
ツボに・・・
ギャはハハハハ。見た瞬間に自分でも解らないのですが、ツボにはまってしまい、笑いが・・・。
笑う所でない事も解っているのですが、私が壊れているのでしょうか?

優夢くんにとって、pandoraさんの作品が良い影響になっているようですね。

先日折図、助かりました。思い出しました!子供の頃、あの折り方で大きな作品を大人と一緒に作った事を。有り難うございました(^^)
2006/06/23(金) 09:36:04 | URL | zhi #-[ 編集]
>zhiさん
えーと、たぶん、スカラベ本体ではなく、
後方の「フン」の方のインパクトが強かったかと・・・
(~_~;)

作者様の意図ではあくまでも紙ふうせんを置くと
いうことなのですが、私にはこの丸めた紙の方が
ずっと「素敵」な気がして。(笑)

逆立ちして一生懸命押している様子もまたユーモラス。

折図は、折り紙広場さまの折図ナビゲーターが
大変参考になりますので、お時間があれば是非!
2006/06/23(金) 12:31:02 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
成長
優夢くん、自分から本を見せて欲しいというなんて、すごい進歩です。淳にも見習わせたいです♪
2006/06/24(土) 02:14:13 | URL | うみねこ #-[ 編集]
>うみねこさん
意欲はすばらしいのですが、実際は昨夜も途中で
挫折・・・
やっぱり難しいのです。
今日は今までのようにはお子様向けではなく、
それでいて優夢にもできそうな本を探しに行こうと
思っています。(^^)
2006/06/24(土) 10:26:22 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






