◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20060621b.jpg

優夢のために買った本を手にして、私が折り紙を
始めてから満一年。
思えば、一年前の6月の半ば、優夢と初めて一緒に
折ったものが、この悪魔の作者、前川淳氏の
「ねこ」でした。あれから一年

ついに念願だった前川淳氏の伝説の折り紙、
「悪魔」に初挑戦。

手持ちの紙で、最大サイズだったのが和紙包装紙。
こんな色柄しかなかったのが残念ですが、
思い立ったが吉日。

小さいサイズは苦手なため、一辺50cmに切り取り
製作時間3時間でやっと完成までこぎつけたもの。
紙のサイズが大きすぎてテーブルに乗らず、床に
置いたので折りにくいこと。(笑)
折り線がどれなのか、あまりにも大きいと途中で
見失ってしまいます。


それにしても「実物」を初めて見て、その恐ろしさと
迫力にびっくり!
(完成サイズは高さ約15cmほど)


※折り図は、「ビバ!おりがみ」や「折紙探偵団56号」
に掲載されていますが、今ではどちらも絶版となり
手に入れることはかなり難しくなっていることが残念。

ちなみに、正方形の紙一枚を切ったりせずにただ
ひたすら折り、たった一枚の紙が、このような姿に
なる驚くべき作品。

こんなにも紙の重なりと厚みのある作品は、おりがみ
歴一年、いちども見たことがありません。

これを折ることができるようになることが、
「目標」で、一年間楽しんできましたから、ようやく
到達できて第一段階クリアでしょうか。

次は優夢が悪魔を折ってくれる日を楽しみに、まだまだ
折紙三昧生活は続きます・・・
コメント
この記事へのコメント
おめでとう御座います。
とても初回挑戦とは見事な折上がりではありませんか。
本当に素晴らしい。
2006/06/21(水) 17:17:17 | URL | 藤倉 敦夫 #29SoJqxU[ 編集]
祝 悪魔くん完成
pandoraさん すごぉ~い
これはやっぱり紙を濡らして折りましたか?
わたしも挑戦してみようかな

あっ でも今ちょっと別の紙をやっているので
発表まで少しばかり時間がかかってます(汗
2006/06/21(水) 18:09:05 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
>藤倉さま
ありがとうございます!!
褒めていただくと、疲れも飛びます。
初回で形になったということで、とても達成感が
ありますが、足の先がちょっとヨレヨレ。
途中で一箇所、集中力が途切れて
どこを折っているのかわからなくなってしまい、
最初からやり直しかと焦りました。
無事に完成できて本当に良かったです。

ただ、紙の色が今ひとつだったのが残念。
私にはこれ以上小さいサイズではまだ難しいので
来年の目標です・・・
2006/06/21(水) 20:40:14 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
>さぶりなさん
お久しぶりです。お元気ですか?
ぜひぜひ、挑戦してみてください!
(現在製作中の新作もあるのですね!)楽しみ♪

こちらの和紙は、百円の薄いもので、濡らすと
破れてしまうよな気がしたので、そのまま無理やり
折っています。
(障子紙くらいの厚みではないでしょうか)
あまり硬くない紙なので、折ること自体はそれほど
困難ではありませんでしたが、強度がない紙なので
指のあたりがビリっと破れてしまいました。

どうせ折るなら、もっとちゃんとした紙を使えば
よかったのに、半分くらい折って挫折する予感が
したために、こんなもので折ってしまいました。(笑)

2006/06/21(水) 20:45:41 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
一周年おめでとうございます。
悪魔かっこいいですね。
すごい迫力です。
優夢君がいつか折ってくれる日がくればいいですね。
2006/06/21(水) 23:33:40 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
>政道さん
ある程度折り紙にハマルと、いつかは折ってみたいと
憧れる作品のひとつかもしれません。

本当にすごい迫力ですよ。(厚みが)(笑)

優夢が中学生くらいになって、これができるように
なってくれたら嬉しいです!

政道さんもいかがですか~?
2006/06/22(木) 10:19:45 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






