◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
優夢:『学校で、もうトマトの実があったよ!
 緑色の、このくらいの』(と指で丸をつくる)

pandora:「へぇ~」

優夢:『トマトは最初は緑色だって』

pandora:「うん、そうだねぇ。最初は緑色で
だんだん赤くなるね」


優夢:『トマトは緑色が赤くなるね。

じゃ、ぶどうはマスカットからだんだん紫に
なってできるんだね
!』(^O^)



(^▽^笑)もちろん、本当は違います。
でも、あまりにも可愛いコメントなので、敢えて
今夜は訂正しませんでした。


■■■■■■■■■■

今夜の優夢の作品「おりがみランド 動くおりがみ」
布施知子著より2点。

20060613a.jpg

布施氏の
「拍手かっさい」(前川淳氏の作品の応用)
A4コピー用紙1枚

20060613b.jpg

木村良寿氏の「シンバル・モンキー」
15cmおりがみ2枚複合

しっぽを引っ張ると、シンバルを持つ手がぐっと
後ろに引かれて開きます。
コメント
この記事へのコメント
マスカットがぶどうになるなんて、すばらしい発想ですね。
目からうろこですよ。
そういう柔らかい頭を持ちたいですね。
2006/06/14(水) 03:05:48 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
>政道さん
本当に、ウロコですよね~
発想にびっくりしてしまって、思わず訂正する
のを忘れてしまいました。
事実としては間違っていても、大切にしたい
感覚です。

最近の優夢には、こんな感じの連想のような
勝手な思い込みがたくさんあり、いつも笑って
しまいます。

そのうち、NAOくんも楽しいことをたくさん
発言してくれるようになると思うので楽しみ!(^O^)
2006/06/14(水) 10:24:14 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
うーむ
マスカットとは違うけど、熟す前は実際、緑色ですよね~~~
マスカットは、熟しても緑w
2006/07/30(日) 18:13:13 | URL | soju #WRfvYtQU[ 編集]
>sojuさん
ぶどうは紫色、という先入観はありますよね?
でも、そうではない黄緑色もあり。
折り紙も色を選ぶ際に、結構固定観念に
囚われてしまう自分に気がついて、面白い
なぁと感じています。(^^)
2006/07/30(日) 22:17:42 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






