◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
0486237990.01.MZZZZZZZ.jpg

ORIGAMI FOR THE ENTHUSIAST
10ヶ月ぶりに折り紙を仕方なく再開した優夢ですが、マンガと
パソコンとテレビを禁止された結果、やることがいきなり全部
なくなった優夢は、しぶしぶ昨年でやめていた折り紙を取り出し
てやる気がなさそうに仕方なく折っています。
昨年までの作品が嘘のようにいい加減で下手な作品をひとつか
ふたつ作るとすぐに飽きてしまってボーっとしています。
そんな優夢の姿を見るにつけ私も自分のことが嫌になって落ち
込みます。

実は禁止したのはこれだけではなく、いつも毎日書いていた
意味不明の創作名前一覧と、曲名一覧の作成も止めさせました。
熱中するあまり、授業中も学童クラブでもそのことばかりを
考えてボーっとすることが増え、指示が通らないという連絡を
しばしば受けるようになったためでした。
けれども優夢にしてみれば、娯楽をほとんど全て奪われた形に
なってしまい、抜け殻のようです。

なにかもっと興味を引き出す良い本はないかとAmazonで検索。
珍しい折り紙の本を見つけたので早速注文してみました。
この他にも同じ作者のシリーズを2冊。洋書ですが英語は読め
なくても問題はないでしょう。届くのが楽しみです
コメント
この記事へのコメント
時間の感覚
こんにちは。息子とは年齢が離れているから良くは解らないのだけれど、お約束で時間の感覚は、どうなのでしょう?学校の授業なんかも1時間目は国語・2時間目は算数みたいに時間割があるのは理解していると思うし。家に帰ってきて宿題を終られたら、30分だけ本を読んで良いとかって難しいのかな?
生意気言ってゴメンナサイ。
2005/04/21(木) 12:28:48 | URL | zhi #-[ 編集]
ありがとうございます
アドバイス、ありがとございます。(^^)
時間の感覚は優夢にもあり、以前は時間割のように予定表を作っていました。
ところが・・・たとえば30分だけで止めることができても、そのことを目が
覚めている間のほとんどの時間考えていて、それだけで頭の中が
いっぱいになってしまうことが問題なのです。(ToT)困りました~

学校でもずいぶん怒られる様子で、いちど頭の中からドラえもんと
曲名を追い出してしまわないと、あまりに空想癖が高じて
日常生活もままならなくなってしまいました。
本当に困った結果の、厳しい全面禁止なのですが、私も努力して
一緒にできそうな新しい興味が持てる遊びを考えたいと思っています。(*^-^*)
何か室内で簡単にできる遊びでおすすめがあれば、アドバイス
お願いしますね!(^O^)
2005/04/21(木) 13:24:49 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/45-cb85baaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






