◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
「たのしい折り紙全集」山口真著より
西川誠司氏の「ゴジラ」
難易度はたいへんむずかしい
20060607a.jpg

30cm和紙もみがみ一枚切り込みなし
折り工程は100以上。
このサイズでも首の段折りなど一部折りきれて
いません。背中の一部も少し違うような気が。
でも、今回は見なかったことに。

「たのしい折り紙ワールド」より
マーク・カーシェンバウム氏の
「ティラノサウルス」難易度ふつう
20060607b.jpg

「どっこいしょ」と言っているように
見えてしまいます。腰が辛そうです。
2作ともpandora作例

■■■■■■■■■■

優夢は「たのしい折り紙全集」より
「ウルトラマン」
20060607c.jpg


と「ウルトラマンゼアス」
20060607d.jpg


テーブルに置かず手の中で折るため、どうも
折り線が曲がってしまい、情けない表情。

この本には他にも「ガメラ」や「ピグモン」の
折り方も載っています。

コメント
この記事へのコメント
この本は
当家でも大モテの本です。
私は一つも折っていないのですが、
子供達は楽しそうに紙と戯れています。
2006/06/07(水) 20:04:02 | URL | 藤倉 敦夫 #29SoJqxU[ 編集]
>藤倉さま
実は今日初めて手にした本です。
簡単なものから、今までこのような子ども向けの
本では見たことのないような作品があり、楽しい
ですね(^^)
でも、こちらのゴジラは思いがけず難しく四苦八苦。
優夢にはいつになったら折ることができるのか
本人も折図を見ていきなり挫折です。
お子様たちはどの作品がお好みですか?
2006/06/07(水) 21:34:00 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
該当のゴジラやピグモン、ウルトラマンの顔を好んでいるようです。
ゴジラは24cmで折っていましたが、およそ出来たとはいえない仕上がりです。
2006/06/07(水) 22:25:02 | URL | 藤倉 敦夫 #29SoJqxU[ 編集]
>藤倉さま
ピグモンも難易度がとてもむずかしいと書いて
あります。私は当分先に延ばします。(^^;
ゴジラは折りながら間違っていると気がつきつつ
よく理解できずに無理やり折ってしまいました。
細かい作業が苦手なので、30cmでもダメです。
でも、お子様ですとあまり大きなサイズはかえって
折りにくいですものね。
難しい作品です・・・
後日、紙を選んで再挑戦しなくては。
この和紙は折っても折り目がつかず、なんだか
ふわっと戻ってきてしまい、とても折りにくい紙
です。(と紙のせいにしてみました)
復帰第一作ということでお許しくださいませ・・・
2006/06/07(水) 22:55:43 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






