◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20060526a.jpg

「たのしい折り紙ワールド」より
Jeremy Shafer氏の"A Hearted Ring"(5/26)

20060529a.jpg

"Heart with Wing" by Aldo Putignano

どちらも優夢の作例。15cm赤おりがみ一枚使用
二つとも「ハート」なのは、ひどくなった
忘れ物を怒られて、私に気を使っているから。


■■■■■■■■■■


今朝も不思議そうに
『おかあさんは ねないの?』と聞きます。

私が眠っている姿を見たことがないので
不思議でならないのでしょう。

小さい頃、昼も夜も区別がなく、何年も何年も
(5,6年)まとめて寝ることがなかった優夢
のおかげで、私もまとまった睡眠をとることが
できない体質になりました。

夜に眠らないだけでなく、優夢は昼間も眠る
ことはありません。
昼と夜の区別は小学校に入る少し前までない
状態で、一日が「50時間周期」なのではと思う
ほど。本当に少ない睡眠時間で、どこに
エネルギーがあるのか、「疲れる」という言葉は
まったく当てはまらない子です。
いくら毎日散歩をさせても、公園で遊ばせても、
真夜中になるとますます元気にパワーアップして
興奮して飛び跳ねている様子が、疲れて眠くて
たまらない私には拷問でした。

永久電池が切れることのないような子。
もしかしたら、本当にどこかに電池が入って
いるのかもしれない。

そういう子に長年独りで付き合い続けた私は
眠りはごく浅く、短く、1時間半か3時間も
経てば目が覚め、その間にもたくさんの夢に
なんども目覚め、些細な物音で飛び起きます。

ある頃から、「眠れないこと」を苦にすることを
やめました。
そうでなければ、とっくに自殺していたでしょう。

眠れなければ寝ない。

こんな単純なことを決めたおかげで、常に睡眠
不足で眠くて疲れている状態でも、そのことを
気に病むことはなくなりました。

ただ、このつけは確実に回ってくるので、いつ
まったく起き上がれなくなるかはわかりません。
周期的に襲うひどい倦怠感や全身疲労感などは
以前は半年に一度くらいでしたが、最近は
毎月やってくるようになりました・・・

とつぜん死んでしまったら、優夢はどうするのか
と、それだけが心配です。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
 pandoraさんこんにちは。先日は暖かいお言葉を・本当にありがとうございました。周りの人の気持ちとかが気になって、ちょっとした空気感とかにココロがすぐ動揺してしまう割に、自分の息子達の弱さを認めきれず、どうもきつく当たってしまう…そんな自分に甘い私です。そんな自分が嫌になります。

でも、pandoraさんのHPを読ませて頂くと、暖かさ・優しさ・やるせなさ・力強さ☆が溢れていています。皆さんとのやり取りにも、考えさせられます。色々な言葉や作品達に、強く勇気付けられます。
 自分に自信を持って(周りの目をバーン!と跳ね返して)、ちょっと個性的な息子達と、ゆっくり生きて行こうと思えます。

pandoraさんお疲れ様です。そしていつも、ありがとうございます。

2006/05/31(水) 04:48:23 | URL | 砂羽 #-[ 編集]
なるほどと思いました
はじめましてずっとロムしていました。私も広汎性発達障害の息子がいます。寝ない子供でした。悪夢のような睡眠不足の日々が続きました。そして今、小学生のうちの息子もよく寝てくれるようになりました。でも私の睡眠は細切れ、常に睡眠不足状態。そして時々疲労困憊して倒れます。その周期が短くなってきました。最近では月に一回のペースです。それこそ金属疲労のようにいきなり倒れます。今回の日記を読んで、自分だけじゃないんだな~と思って初めて書き込みさせていただきました。
2006/05/31(水) 16:28:02 | URL | あらいぐま #mQop/nM.[ 編集]
呪縛
もう、優夢くんが眠れるようになったのに。

pandoraさんの心は、当時のまま臨戦態勢なんですね・・・。

気休めに聞こえるかもしれないけれど、夜、お休みになる前に、「私は、もうぐっすり寝ていいんだ」と、自分の潜在意識に言い聞かせてみてはいかがでしょうか?寝る前に枕を起きたい時間だけたたいておくと、その時間に起きられるように、暗示って、案外有効です。

本当にリラックスしないと、寿命が縮んでしまいます!大丈夫、きっとなにもかもうまくいくから、安心して休んでくださいね♪
2006/06/01(木) 09:08:52 | URL | うみねこ #-[ 編集]
こんにちは~。ぶらっとネットサーフィンしててたどり着きました。
足跡残させてください。もしよかったらこれからもよろしくおねがいしますU^ェ^U
2006/06/01(木) 20:30:01 | URL | yume #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






