◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
学校で視力検査がありました。昨年1.0だった優夢の視力は
なんと0.5(くらい)と書いてあります。
この頃 注意力と集中力がなく、周りの話をほとんど聞いて
いないことが目立つため、検査の方法そのものを理解して
いなかった可能性もあるようですが、予想通りに視力は落ちて
いることは間違いないようです。

寝る前に布団に持ち込んでいたドラえもんのマンガをすべて
処分すると2,3日まえから予告してあったので、早速すべて
片付けてしまいました。
ゲームもパソコンも、毎日見ていたDVDもすべて禁止します。

極端に思われるでしょうが、優夢に「一つだけ」と許可をする
ということは、結局はOKというサインになり、効果がありま
せん。やるなら可哀想ですが徹底的に禁じます。

ここまでしなくてはならないのは私も意地悪のようで辛く
納得させるのも説明半分脅し半分です。

でも、もし本当にメガネが必要になってしまったら、優夢の
場合は確実に本人にあったものを作ることはかなり困難なはず
です。機械でのだいたいの検査はできますが、本当にいちばん
はっきりと見えるように矯正されているのかは、本人が表現
できない以上は他人にはわかりません。

私も小学生の頃にはメガネをかけていたので、悪いところは
しっかりと遺伝するのかもしれませんが、このままだと私より
も早くメガネが必要になるかもしれません。
困ったことになりました・・・
コメント
この記事へのコメント
ひとつだけ・・・
そっかぁ、ひとつだけはOKは駄目なのですね。息子は、ひとつと言ったら本当にひとつだけになります。
最近は、お気に入りのDVDを「ちょっとだけ見せて」と言うので「ちょっとだけね!」と言ってDVDをセットしものの2~3分見て「ちょっと見たから、おもちゃで遊ぶ」となり、こっちの方が???となった位なんですけれどね。
2005/04/19(火) 09:38:11 | URL | zhi #-[ 編集]
偉いですね~(^^)
>息子は、ひとつと言ったら本当にひとつだけになります。

zhiさん、羨ましいです!優夢もそうであればどんなにいいでしょう!!
それなら鬼のように厳しく禁止しなくても済むことがたくさんあります。
私も優夢ももっと楽に過ごせるようになるのですが・・・

ちょっとと言っても2,3分ではなく、優夢の場合は2,3時間。
単位が違いすぎます。とほほ。
2005/04/19(火) 15:01:45 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






