◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
全然言うことを聞かずに口答えばかりする優夢に、無性に
腹が立ちます。
(内容を書くと思い出してまた腹立たしいので、省略)
とにかく学校がお休みの週末はひどいものです。

pandora:「もう、お母さんはいなくなるから」
優夢:『いなくならないで!』
pandora:「嘘はつくし、口答えはするし、お勉強はしないし
悪い子の優夢はいらないから、もっといい子のお母さんになる」
優夢:『だめ!』
pandora:「優夢が悪い子だから、お母さんはもう死ぬっ」
優夢:(・・・・・・)
pandora:「あれ?どうしたの?泣いてるの?」
優夢:『ちょっと目がいたい。お母さん、そんなこといわないで。
せっかくあえたのに しんだらかわいそうだよ』(/_;)
pandora:「わぁー。ごめんよぉ。泣くことないじゃない」(^^;

こんな母親でも、優夢は死なないで一緒にいてほしいと言って
くれます。

”せっかく会えたのに”
優夢はこの頃よく、こういうハッとするような言葉を口に
します。
空中を見て、まるで本当にそこに誰かがいるように話かけたり
(一昨日はここからこっちへ飛んでいったと指をさしました)
ヾ(≧∇≦)〃きゃー
何度かテレビでお見かけした江原 啓之さんのような様子です。
(検索したところ、武蔵野音楽大学パルナソスエミネンス特修
科、声楽専攻を修了というプロフィールには驚き!)

話を元にもどして、すでに亡くなった肉親に対しては、優夢は
不思議なほどその人の姿を語り(会ったこともなくても)
仏壇にはかならず手を合わせ、墓石には丁寧に水をかけて
お参りします。
そしてせっかく生まれてきたのに死んでしまって可哀想にと
心からそう言うのです。

特に信仰もなくご先祖様や霊に対して手を合わせるという心も
薄い私にとっては、優夢の振る舞いは尊敬には値するものの
ときどき語る、自分よりも前に生まれてくるはずだった人たち
はどこにいるのかだとか、死んだらいつ生まれ変わってくるの
かという質問には答えようもなく困った挙句に質問を禁止して
います。

いったいどういうわけで、そんな話題も一切ない我が家で、
優夢の質問が生まれたのかは不思議でなりません・・・

私がいなくならないように気を遣ったのか私のご機嫌をとろう
としたのか、
優夢:『おかあさん、かわいいねー、きれいだねー、
すてき、おしゃれだねー』
pandora:「そ、そお?」(∩。∩;)ゞ
優夢:『おようふく』
pandora:「って、洋服かいっ」\(--;)!
(しかもイトー○ーカドーの1900円)
コメント
この記事へのコメント
「せっかくあえたのに」って言葉に感動しました。
うちの優羽ちゃんも時々こっちがギクッとする言葉を言います。
そういう時は心から反省して子供に懺悔します。

姉に「子どもが育つ魔法の」言葉という本がいいと聞いて読み始めました。
心が洗われるようでした。

ひろくんは以前布団に入ってさあ寝ようかという時に何の前触れもなく急に笑い出した事がありました。
なにか面白い人でも見えてたのかしら(笑)
2005/04/18(月) 11:36:06 | URL | ゆひろママ #buI3a3AE[ 編集]
反省
突然の笑いは、きっと近くに天使がいたのかもしれません。
(私はよくそう思います)(*^-^*)

子どもが育つ・・・の本は立ち読みした程度ですが、私こそ
じっくり読まなくてはならない母ですね。(^^;
自分が嫌になってどうしていいのかわからなくなりそうで
怖いです。
2005/04/18(月) 19:34:31 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
感動!!
「せっかく会えたのに」
本当にキュンときました。
そうなんですよ、私だってコウにせっかく会えたんだったわっ
最近、またも凹み気味だったので、優夢くんに、初心に帰らせていただきました(^^;

そういえば、コウは2歳の時から近所の首の無いお地蔵さんに必ず「大丈夫、大丈夫よ」って話しかけます。
いつもなんで?と思ってそのお地蔵さんをのぞきこんで、こっちの腰が抜けそうになりました。
「可哀想」の意味もわからず、「可哀想」といってケラケラ笑うコウが、そのお地蔵さんに何を感じるのでしょう?
痛みがわかるのかな・・・
2005/04/18(月) 22:28:03 | URL | koumam #SI1KwejM[ 編集]
きっとわかるのですね
そのお地蔵さんの姿を見て、心に感じるものがあるからこそ
大丈夫よ、という言葉になるのですものね。
コウくんの優しさはきっとお地蔵様にも伝わっていますね!(^^)
2005/04/19(火) 20:47:07 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






