◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
ご心配をおかけしておりますが、母pandoraの
体調はかなり重症の倦怠感疲労感と頭痛腰痛
筋肉痛イライラ鬱、なんでもありの状態です。

休みたくても優夢の世話と絶え間ない大声の
話しかけで心も身体もほっとする時間があり
ません。当然イライラもつのり、八つ当たり。

すると優夢は、驚いたように『おかあさん、
どうしてそんなに怒っているの?』と言うの
です。

・・・



優夢には、ひとの「表情」や「その場の状況」を
読み取り感じ取る能力がほとんどありません。


そのため、なぜ私が不機嫌なのか、そもそも
どうしていつも「突然」私が怒り出すのか

いえ、私が本気で怒っているのかそれとも
ふざけているのか、そんなことさえも理解できず
ものすごく毎日困惑しているのです。


こちらに余裕のあるときならば、そんなことは
十分に承知できているのに、とにかく今は
鬱陶しく煩く、絶望的な気分にさせてくれる
感情の不理解。


こちらがそろそろ限界で、もうすぐ機嫌を悪く
しそうだという雰囲気も感じ取れず、度を越して
ふざけすぎたりしつこくしすぎたり・・・


悲しむということ、愛着を持つということ、寂しい
ということ、そういう感情を優夢が理解している
とはなかなか思うことができません。


他人の感情に「共感する」と言う部分はまったく
欠落してしまったかのようです。


赤ちゃんも生まれながらに持っている、快不快の
本能的な感情は優夢にもはっきりとあります。
けれども、その感情をコントロールする機能も、
もっと高度な感情も備えられずに生まれてきて
しまったようです。



かわいそうに、今夜は大泣きして独り眠りについた
優夢ですが、その心の内を本当に理解することは
私にもできません・・・

でも、また明日の朝には気持ちを切り替えて
できるだけ楽しい時間を過ごしたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
お大事に♪
疲れているときに話しかけられるのは、本当にしんどいですよね!

私もそういう時は、八つ当たりしちゃいます^^。「ママは疲れているから静かにして!」と怒鳴って後ろを向いて寝ちゃったり・・^^;。

淳もそういう時はびっくりしています。こちらの気分が落ち着いてから、「さっきはごめんね。疲れているとイライラしちゃうんだよ」というと、「そっか。僕のほうこそうるさくしてごめんね」といいながら、私の胸でこっそり、涙をぬぐっている淳を見ると、本当にすまなかったと思います。

場の雰囲気が読めない、相手の心の裏や気持ちがわからないというのは、淳も優夢くんと同じです。淳は相手の表情や声の調子を手がかりにして何とか読み取る努力はしていますが、なかなか冗談か本気かはわからないようです。

でも、淳の様子を見ていると、いつか、経験を重ねることによって、普通の人と違う回路を使って、補う方法を見つけるのではないかという、淡い期待を抱かせてくれます。

他の子供たちが、何気なくこなしてしまうことを、一歩一歩手探りで習得していく淳を見ると、本当にいじらしい!!^o^

何だかビデオをコマ送りしているような感じです。忙しい私のために、わざわざ成長をゆっくり見せてくれているかのよう♪

優夢くんもお母さんに叱られて悲しかったかもしれないけれど、これも大切な経験。時間をかけて消化して、疲れている人にうるさくしてはいけない、というルールを心に刻む日が来るのではないでしょうか?

きっと、優夢くんも成長しています。pandoraさんは、今は優夢くんの可能性を信じて、ゆっくり体を休めてくださいね!
2006/05/04(木) 00:32:30 | URL | うみねこ #-[ 編集]
>うみねこさんへ
>ぼくのほうこそうるさくして・・・って
淳くんのように優夢も理解してくれたら、本当に
助かるのですけれども。

お母さんが悪いんじゃないか!と逆ギレですから。
やっぱり私の育て方が悪かったのでしょうか。(T▽T)


でも、私だけではなく、世の中の多くの人は
しつこすぎる干渉には怒ること、人が不快だと感じる
こと、その他さまざまなルールがあることを
ひとつでも多く覚えて欲しい、ただそれだけを
今は願っています。

その実験台なのでしょうか、私はいちいち優夢に
反応してしまうので、心底疲れてしまいました・・・

うみねこさん、いつも本当に温かい励ましを
ありがとうございます。
2006/05/04(木) 20:08:25 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
ご無沙汰しております。
pandoraさん、ご無沙汰してます。

優夢くん、折り紙が本当に上手ですね。いつも感心して拝見してます。

相手の気持ちを察するということが不得手な子供との毎日は疲れるものだと私自身も感じます。
この春、私が頚椎ヘルニアで最悪の状態にあっても、息子はいつものペースですから・・・。

今のpandoraさんには、優夢くんとの日々がしんどいと思います。どうか自分を大事にして欲しいです。
といっても、現実には毎日子供との関わりがあるわけですから、そんな奇麗事や理想は無理かもしれませんね。ブログでいっぱい愚痴ったり、悩みをぶちまけてください。
pandoraさんを好きで、心配する仲間が必ずその気持ちを受け止めてくれるはずです。私もpandoraさんの思いが少しでも楽になるようにと願ってます。
2006/05/06(土) 20:37:07 | URL | sh-chia #-[ 編集]
>sh-chia さん
あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。

私は皆様を元気にするような素敵な文章が書けず
本当に申し訳ないと思いつつも、どんなに身体が
疲れていても、こうしてこちらだけはやめることが
できません。

たくさんの力と元気をみなさまにいただいて、
いつかお返しできたらと今は思うばかりです。

父のこともあり、新学期ということもあり、
私の中でストレスがいっぱいになってしまった
ようです。もう少しましたら、時間をかけて
ひとつひとつ解決し、元気で楽しい日記を書けるように
折り紙も優夢と二人で、もっと素敵なものを
作れるように、頑張りたいと思います。
2006/05/07(日) 00:12:50 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
お体いかがですか?
 pandoraさんこんにちは。先日は、新参者にもかかわらず、自分の事を色々書き込ませて頂いて、ありがとうございました(ほんとは謝りたいのですが、暗くなりそうなので、これでお許しくださいね)。

 さて、優夢くんの作品、ほんとに味がありますよね!画面から、あったかさが、じわ~っと染み出てますもん。優夢くんの優しさがそうさせてるんだと感じます。そのなかでも、私が個人的にイチオシに思っているのは"新聞を読む人"です☆はっきり言って、癒されてます!(^^ゞ

 pandoraさんは少しは元気になられましたか?。うちの子も私も、すぐに凹んでお互いがはけ口にしちゃう事、よくあります。そんな時は、アロマオイルを使いますよ。
種類によって、色々効能が違うのですが、私がお勧めするのはスイートオレンジです。不安な気持ちを和らげ、心を落ち着かせるのだとか。
 眠る前、枕元にオイルを2~3滴落としたティッシュペーパーを置いて、横になります。こたつでみかんを食べてる様な、ほんわかした気分になれます。私も息子に負けず劣らず・においフェチだったんだなあと実感している、今日この頃です(^_^;)。

 余計なお節介はまだ続きます(申し訳ないm(__)m)。うちの姉も、先日のpandora さんの様な状態になります。とっても苦しそうで、そんな時はすぐ、整体に駆け込んでいます。自分の許容範囲を超えてしまった時、誰かの助けを受けるのって、結構有効なのかも知れません(勇気いりますけどね)。

 今回も長々と書き込んでしまいました。こんな性格でごめんなさいm(__)m。私に限っては、ご迷惑なら迷惑と、返信下さってかまいませんよ。
2006/05/15(月) 01:28:43 | URL | 砂羽 #-[ 編集]
>砂羽さん
ありがとうございます!迷惑だなんてとんでも
ありません!どうぞいつでも長~く書き込んで
くださいませ。(^^)

優夢の作品を褒めていただいて、とても嬉しくなり
ました。何年も見慣れてしまうと、そんなことも
感じられなくなっている自分にも気がつきました。

アロマオイル、実は私も少し前から使っています。
そして、それが偶然にもオレンジとグレープ
フルーツオイルなのです!

最初に試したのがグレープフルーツで、憂鬱な気分が
すっきりしてよく眠れるような気がしました。
その後でオレンジも購入して、ティッシュに
つけて枕元に置くようになりました。

同じですね~!(^O^)
いい香りで大好きです。
2006/05/15(月) 19:18:13 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






