◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
優夢、紋切り型に初挑戦。
20060427e.jpg


とは言っても型紙を貼り付けるまでは私の作業。
優夢はハサミでちょきちょき。

20060427f.jpg


「紋切り型 花の巻」より
一つ折りの「蒲公英」と「月落ち桜」(上)

5ツ折りの「雀口桜」と「三ツ蘭の丸」(下)


「折る」作業とは違い、注意深く集中しないと
関係ない部分まで紙を切り落としてしまいます。
手先の細やかな動きで切りかたもコントロールしない
と破けてしまうため、かなり真剣。

せっかく上手に切れても、紙を開くときにひっか
かってビリっとならないように、慎重に、慎重に。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
※1歳から3,4歳の頃まで出ていた優夢の自傷行為が、
学校では復活したと一週間ほど前に担任の先生から
聞いていました。

今朝、家でも目撃。学校では壁におでこをぶつける
ようですが、家では自分のこぶしで頭を何度も
強く殴りつけます。

少しでも落ち着くように、興味の対象を変化させ、
発散させる場をつくろうと努力中。

私は毎日の学校との連絡などのストレスから、
折り紙に逃避中。


※自傷行為
壁や床に頭を何度も打ち付けたり、自分の顔をひどく
叩いたり、腕や手に噛み付くなど、自分で自分の身体を
傷つける行為で、自閉症児の場合、思い通りにならない
場面や強い不安やストレスを感じる場面でよく見られます。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
淳の場合
叱られる、注意されるのが嫌いで、私が少しきつい言い方をすると、「自分を殴るよ!」と頭を殴るそぶりを見せます。実際に叱られたときは、やはり、自分で自分の頭をこぶしで殴っています。でも、加減しているようなので、「自傷」までいたらないような・・・^^;

家の場合は、「自分を殴るということは、ママを殴るのと一緒だよ!」というと、「はい、ごめんなさい」といって、やめてくれます♪
でも、完全にやらなくなるということは、当分なさそうですね・・・。
2006/04/28(金) 09:07:27 | URL | うみねこ #-[ 編集]
>うみねこさん
同じように言ってみるのですが、優夢には全然効き目が
ないみたいです。(ToT)
淳くん、本当にいい子ですね!
優夢にはどうやって伝えていけばいいのか、
先生も変わってしまい、新任の先生には余裕も経験も
ないので、一から全部説明して毎日対処方法を伝え
なくてはならないのが、とても辛いです。

どうも、学校での対応が芳しくないような気がして
なりません。
2006/04/28(金) 16:17:38 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
優夢くん
学校で自傷行為があるというのは、ストレスや不安を感じているということでしょうから、心配ですよね。

先生が、「変わったことをする」という視点ではなく、言葉で上手に伝えられない優夢くんのメッセージだと思ってくれればよいのですが・・・。

淳はいい子というより、比較的落ち着いていて、自分を見失うに至らないので、周囲にとって楽な子なのだと思います^^;

もちろん、私にとってはそれだけで親孝行なとってもいい子です^o^
2006/04/29(土) 09:40:45 | URL | うみねこ #-[ 編集]
>うみねこさん
>自分を見失うに至らないので
本当に素晴らしいお子さんです!
(私など、いつも自分を見失ってばかり。
優夢も然りです)

4月は環境の大きな変化で、落ち着かなくなる
ことは毎年のことですが、今年は特に担任の先生が
まったく変わってしまい、しかも経験がないという
ことが重なり、毎日の連絡帳が一ページでは
足りないくらいという状況の中。

これだけでも私と優夢にとっては大きな負担で、
「問題行動」と言われる部分が目につくようになり
怒られてばかり。

先生に注意されるので本人も気分がよろしくない上に
先生から電話などで報告を受けた私も、毎日
不機嫌。

「悪循環」にどっぶりつかってしまいました。
2006/04/30(日) 00:17:12 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
初めてメールします。優夢くん、とっても頑張ってますね。pandoraさんが言われるように、環境が変わって、ストレスがかかっているんでしょうね。そしてpandoraさんも辛い中、頑張ってみえますよね!
うちにも小3の、同じ障害を持つ息子がいます。彼はポケモンのゲームと、慣れ親しんだLEGOのブロックを目の前でクルクル回す事で、落ち着きを取り戻している様にみえます。私自身も、自分に自身の無くなった時には、大好きなスキマスイッチのCDを聞いて、しばし逃避しています。
 みんなより、より落ち込む要因が多いように感じてしまいます。その解決を助けてくれる、学校側の対策がありますように。
pandoraさんの学校には、優夢くんのほかに同じようなお子さんはみえませんか?もしみえたら、その方とも相談されると力も出てくるかも・・・と思いました。
2006/04/30(日) 07:47:16 | URL | 砂羽 #-[ 編集]
>砂羽さん
はじめまして!
ありがとうございます。
優夢は特殊学級へ通っているので、他にも同じような
お子さんが10名ほどいらっしゃいます。

みなさん、似たり寄ったりの状況で、概ね新しい
先生に対する評価も似たようなもので・・・

お互いに時間をかけて慣れていくしか今はない
のかもしれませんが、すでにゴールデンウィーク。
本格始動は5月の連休明けになりそうです。

今のところ私はおりがみに逃避で、優夢も週末を
好き放題に気ままに過ごすことで持ちこたえて
います。。。
2006/04/30(日) 10:15:57 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
お返事ありがとうございました。優夢くんとpandoraさんが、このGWで、少しでも体力・気力を養えられる事を祈っています。

pandoraさんが前に書きこんでみえた、教育センターの方といい・今回の新しい担任の方といい、子育ての経験の無い・机上の空論だけで物を話される先生(もちろん、実習とかはされてるんだろうけど)っていうのは、本当にこちらを傷つけますよね(ちょっと怒ってます)。

 息子が去年までお世話になっていた特殊の先生(36歳・二児のパパ)が掲げてた方針が、「"その子に障害がある"のではなく、”その子は生きていく上で困り感を持っている」という考えでした。
 知り合いの友達から聞いた話では、こういう方針を持って子供の指導に当たってみえる方が、全国に何人かみえて、派閥みたいなものを作っているらしいです。代表者の先生の名前も忘れてしまっているので、ここまでの話で申し訳ない<(_ _)>。

 小1の2月から学校に行けなくなり(それまではつじつまの合わないような事を言いながらも普通クラスにいました)、”なんでこうなるの!”と怒りを息子にぶつけるしかなかった私でしたが、その先生が「もう辛くなったんやな」と、ボーっとしてる息子を受け入れてくれて、初めて私自身が息子の目線まで降りてくる事が出来ました。
 見た目ガッシリの私なんですが、精神的にはかなり弱いんで(見た目とのギャップをさとられないようにかなりガードを高くしてます)、今でも毎日がその時の様にいい気分であるはずが無く、息子に無理を強要してしまってる時もあります。その度落ち込んでます。
 
 pandoraさん、ご自分をあまり責めないで下さいね。私もそうですが、ちょっと肩身が狭く感じる時があっても、精一杯生きていきましょうね。そして時には、ココロも体も開放させてあげられる場所を持ちましょうね☆
 
 長々と偉そうな事書き込んでしまいました。お気を悪くされたなら、ごめんなさい。
2006/05/01(月) 01:14:41 | URL | 砂羽 #-[ 編集]
>砂羽さん
ゴールデンウィークの中休み。
今朝は3時半まで起きていて、4時に優夢に
起こされたので、ボロボロです・・・(ToT)

※その子は生きていく上で困り感を持っている※
先生が、そのように考えてくだされば、どんなに
私たちの助けになることでしょう!

いくら毎日伝えても、何年経っても優夢は学校や
先生にとって困る存在なだけで、本人が困って
いるということには、なぜか気がついてもらえ
ません。
(それに私も”見かけ”がっしりタイプなので)

砂羽さんの書き込みを読ませていただいて、とても
嬉しく思いました。(^^)
また是非遊びにいらしてくださいね。
2006/05/01(月) 17:14:40 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






