◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
「折紙探偵団コンベンション折図集vol.8」より
前川淳氏の「ひつじ」

20060427a.jpg


26cmおりがみ一枚

工程が少ないので簡単だと思いきや、途中2箇所で
しばし固まる・・・

でも、やはり前川氏。見事です。



優夢に見せると
『わぁ~、アメリカカモシカ? バッファロー?』

pandora:「ひつじなんだけど、、、たぶん外国の」(笑)




同じ本より羽鳥公士郎氏の「星・波」
20060427c.jpg

展開図折りに挑戦しよう?と書いてあるページの
折り線図を見て。15cmおりがみ1枚


「折紙探偵団コンベンション折図集vol.9」
水野健氏の「ネズミ 壱」
20060427b.jpg

15cmタント一枚

すべてpandora作例

━・━・━・━・━・━・━・

折図では、どう見ても上の作例のようになっている
ような気がするのですが、折り紙置き場の藤倉氏の
アドバイスのように、逆向きに角を曲げると、もっと
ずっとひつじらしくなりました!

20060427g.jpg


検索してみると、羊の角は付け根から後ろ向きに
生えてから前に向かってカーブしているようです。

ということで、折図とは少し違ってしまったような
気もするのですが、角の構造的にはこちらが正解?

紙の反発力で、どうしても角のカーブが保たれずに
変な角度で立ち上がってしまうので、お手本のように
なかなかなりません。

一作品一回主義ですが、こちらはもういちど紙を
選んで再挑戦したいと思います。
コメント
この記事へのコメント
水野氏のねずみは見落としていました。
味わいがありますね。

羊の角のカーブを逆にするともっと羊になるような気がします。
(私も上周りで折っていましたが)
2006/04/27(木) 23:23:15 | URL | 藤倉 敦夫 #29SoJqxU[ 編集]
>藤倉さま
角が逆ですかっ?!本の絵ではどう見てもこうなって
いるような気がして巻いてみたのですが、なんとなく
違和感が・・・

ひつじの角はどちら巻き?と急に疑問も湧いてきます。
本当はもっとくるくるしたかったのですが、すぐに
戻ってしまってこんな形。

それでは早速逆まわり、試してみますね。(^^)
2006/04/27(木) 23:40:14 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
(-""-;)ムム・・・
よくよく見ますと、顔のあたり、耳の辺りが
間違っているでしょうか???

工程38がわからなかったので、強引に折って
しまいました。(T▽T)
2006/04/28(金) 00:33:00 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
いいですね
かわいい羊とねずみですね。
折紙探偵団コンベンション折図集
というのはどんな本ですか?
僕も折ってみたいですね。
2006/04/28(金) 15:20:54 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
>政道さん
実はこの本は私のところにも届いたばかりです。

「おりがみはうす」で検索してサイトに飛んでください。
(コメント欄には長いURLを記入できませんのでごめんなさい)
そこの「おりがみはうすの本」をクリックすると
折図集を見ることができます。

注文方法も載っていますので、是非どうぞ!(^O^)
市販はされていないものなので、おそらくこちらでしか
手に入れることはできないものだと思います。
2006/04/28(金) 16:09:17 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
ネズミ、かわいい♪
大昔、幼稚園に一番乗りしてしまい、誰もいないのでやたらだだっ広く感じる教室に一人所在なげにしていた私に、副園長先生が「ハンカチ持っている?」とおっしゃって、差し出したハンカチを、「ネズミ」の形にくるくると結わえてくださったのを思い出しました。

その先生の著書を、一昨年書店で偶然手にして、あまりの懐かしさに買ってきました。もちろんそのネズミも載っていました。(でもまだできるようになってないんです。幼稚園の時には作っていたような気がするんですけど)手品をなさる方に、作り方を習ったそうです。
2006/05/07(日) 22:19:17 | URL | soju #WRfvYtQU[ 編集]
>sojuさん
実は、私もこの作品をながめて、「ハンカチの
ネズミに似ているなぁ~」と思っていました。
やはり、ずいぶん昔、ハンカチで先生が作って
くれたのだと思います。
私もなんどもなんども作りました。

そういえば、今は作り方をまったく覚えていません。
(ハンカチ遊びの本があるのですか?!)
くるくると巻いて、しっぽと耳を引っ張り出した
ように記憶しています・・・懐かしいです。
2006/05/08(月) 22:47:06 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






