◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
折り紙に飽きてきた優夢。

でも、手先を使う訓練のためにも、毎日欠かさず
何かを続けてやらせたい!

本日の新たな試みは

////////////////////////////////////////////////


トーヨーの「和紙 はり絵」たべもの編より
「はがき(くだもの)」作品指導/渡辺順子氏

20060426b.jpg


型紙がついています。でも、チャコペーパーで
なぞって切るのは手間もかかり難しい・・・

とりあえず今回はお手本を見せるために、私が
和紙を切って糊付けしてから優夢に渡します。

優夢はそれを並べて葉書に貼るだけ。



どんな反応かといいますと




なんと大喜び!


私がパーツを切り出すごとに、わぁ、きれいと嬉しそう。

とても楽しいといいながら、小さなパーツを並べて
います。


単色のおりがみ用紙では出せない和紙の染め具合が
思わぬ濃淡を生み出して、味わい深い紙の世界。


ゆくゆくは、自分で切ったりちぎったりして、思いの
ままに絵を描いて欲しいと思っています。
コメント
この記事へのコメント
わぁ きれい!
何故かとても懐かしく思います

近い将来「裸の・・・」みたいに
切り絵で有名になったりして・・・

優夢くんもですがpanちゃんも根気がありますねぇ
すごい!
2006/04/27(木) 08:18:28 | URL | せろり #-[ 編集]
せろりさん
きり絵やはりえ遊び、せろりさんもしましたか?(^O^)

そうそう、何か特技として生かせるものはないか、
それで食べていくことはできなにしても、何か
趣味と呼べるもので、人様にも喜んでもらえるような
ことを身につけてもらいたい。
愛される要素をひとつでも増やしたい。そう願う母です。
2006/04/27(木) 21:16:56 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
はじめまして
貼り絵で検索してヒットしたので、よらせていただきました。トーヨーさんの貼り絵
私も大好きです。息子さんの作品もすばらしいですね。貼り絵のホームページにほかの作品や作り方も載っていました。
参考に行ってみてはいかがですか。
http://www.jun-w.com
2006/12/08(金) 11:48:31 | URL | 伊東さちこ #mQop/nM.[ 編集]
>伊東さちこさん
はじめまして。さっそく教えていただいた貼り絵の
ページにジャンプして参りました。
とても心和むやさしい雰囲気の作品ばかりで
ほのぼのとした気持ちになりました。
ちぎったり切ったり重ねたりと、いろいろと工夫されて
いる様子もわかり、とても参考になります。
ありがとうございました!
2006/12/08(金) 18:05:07 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






