◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
経済的に困窮し米粒ひとつ、自分の力で買うことが
ままらなくなった父。


いくら誘っても、一緒の外出はしなくなって、もう
一年?


そして、肉体的にも歩くことも難しいほどになり、
半年前にはそんなものはまだいらないと強気だったのに、
今日、杖がいるかと訊ねると、あっさりと素直に
「うん」と
うなずく。

意外さに驚きつつも、それほどまでにという思い。

すぐに近くの杖の売り場に行き、遠慮する父に
軽量カーボン製の杖を買った。


・・・





安いのでいいと遠慮していた父も、実際使った軽さと
丈夫さに、これはいいと、ひさしぶりの笑顔。



杖をつかなければ、もう、どこへも外出できないほどに
弱っていた父。


いつもなら渋る外出を、今日はなぜか引き受けた。

「別れ」の前に、優夢と最後の外出をしたかったのに
違いない。

そしてそのためには、もう杖が必要だったのに、
私が尋ねるまでは言い出せなかった父。

でも歩くためには必要。

プライドの高い父も、優夢との最後の外出のために
初めて負けを認めたのだ。



久しぶりに見た街の風景に、表情は明るく、楽しげで

「ここは、前によく飲みに来たんだ。久しぶりだな~。

ここの5階にも来た。・・・

ここは、改装してずいぶん 広くなったんだ」


こんな父を見るのは半年か、それ以上ぶりかもしれない。


優夢は約1年ぶりくらいのじいじとの外食で、大好きな
焼き肉を驚くほどたくさん食べ、中盛りライスを2つと
肉の皿を4、5人前は平らげ、じいじの肉もほとんど
横取りした上に、スープまで2人前飲んで、隣のじいじ
を腰が抜けるほど驚かせた。


そして、自分が食べ終わると、肉を焼くのに忙しくて
何も食べていない私のことなどお構い無しに、

『もう帰る』と席を立つ。


そんな優夢をニコニコ笑って見ている父の幸せ。


元気だった頃には、優夢の障害を認めず、躾が悪いと
随分厳しく私に当たった父。


ある日、NHKの放送を見て、自閉症を知った日から
私と優夢に対する態度を一変させ、誰よりもよき
理解者となった父。


今では優夢はほとんど「普通」になったと信じ、
普通よりも「すごい」才能があると信じ、将来は
きっと医者になると信じ、頭がいいと信じ、天才だと
信じてくれる父。


「5,6年生の漢字まで知っている。すごい。
優夢は頭がいいから、質問されると疲れるな、難しい
ことをたくさん知っている、すごいな」


先生には毎日怒られ、学童クラブでは問題児扱い。
私にもガミガミ怒られてばかりで、
世の中で、こんなに優夢を褒めてくれる人はいない。


■■■■■■■■■■


家賃が払えなくなった40年来の借家。
ついにその棲家も追い出されようとしている。


あと、何日いられるか。
日割りの計算で立ち去らない父。


優夢との別れが辛い。

私との別れも辛い。


でも、払う金がない。



■■■■■■■■■■


お金さえ十分にあったら、
もしも、私が大富豪と結婚していたら、・・・



いつもなら、他人のことなどお構いなしの優夢が、
一歩一歩、足を引きずって歩くのがやっとの父に、

『だいじょうぶ?』と訊ねる。


そして、大好きなじいじの横に行き、身体にまとわり
ついて(本人は支えているつもりらしい)
気遣っている様子が、痛々しくて
涙がでそうになった。


歩きにくくて転びそうになりながら、優夢のお世話が
「優しいやつだな」と嬉しくて、5,6メートル歩いては
立ち止まり、休み休みの父に思わず触れたその肩が、
痩せて小さく小さくなっていることを知った夜。


後ろから見た頭も、私が知っている父よりもずっと小さい。
首も痩せて皺になり、なんだかあまりにも小さく縮んで
しまった父。



以前は筋骨隆々の、たくましい大男だった父の姿の面影は、
今はもうない。
コメント
この記事へのコメント
身につまされて悲しくなりました。お父様はおいくつなのかしら?何とか道が開けますように、心からお祈りしています。
2006/04/18(火) 00:48:10 | URL | うみねこ #-[ 編集]
読んでいて胸が締め付けられるような気がしました。
大富豪と結婚しなくても、日常生活の中で小さな幸せを見つけられるよう、願ってやみません。
2006/04/18(火) 10:05:01 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
うみねこさん、政道さん
暗い話題で申し訳ありません。
この頃の、私の最も大きな心配事で、片づけを手伝う
うちに、とても心の重荷になっていることなので
ありのままにどうしても記しておきたくなりました。

父は70歳を過ぎていますが、これほどよぼよぼに
なるほどの高齢ではないと思っていました。

いろいろとあり、家族がばらばらになっていく様は
子どもの頃からの私の記憶と重なって、本当に
つらい出来事です・・・
でも、まだ父が生きていてくれて、少しでもなにか
親孝行のようなものができることが幸いです。

悪夢で目覚める日々で、すっかり私も体調を崩してしまい
なかなか心の底から笑えるようにはなりませんが
皆様に支えていただいて、頑張ります!

そうですよね、どんな境遇の中にも幸せはきっとある
はず。優夢の何気ない成長も喜びのひとつです。(^^)
2006/04/18(火) 10:27:49 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






