◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20060413c.jpg

昨夜、優夢がいろいろと折ってくれたもの。

とても簡単なものばかりですが、実はこれは普通の
おりがみではありません。







東北大学の川島隆太先生監修の、「頭がよくなる
おりがみドリル もっと」(小林一夫著)



こちらからの出題作品で、紙と完成図を見て、同じ
形に仕上げてみる、というもの。


いつもは折図とにらめっこの優夢も、折り方を考える
という面白さに夢中になり、もっとやる、もっとやると
次々挑戦。


出来上がってしまえば簡単なものばかりなのに、折図が
ないと結構頭を使います。

いつもの折り紙も、全然違う頭の体操に!
紙に絵がプリントされているので、上下左右も考えて
折らなくてはなりません。

確かに、「頭がよくなる」気がしますよ!

みなさまもご家族でいかがでしょうか?(^O^)


■■■■■■■■■■


私は折り紙ではなく、紙工作ですが、こんなものを
作ってみました。
20060414b.jpg

トーヨーの「ようじお菓子入れ」の手作りセット

※優夢はようじの入ったケースの蓋を上手に閉める
ことができず、かなり焦っております。(笑)
単純に蓋をかぶせると、楊枝が何本かはみ出して
閉まりません。なるほど、こういうことも頭と手先を
上手に使わないとできないものなのですね。。。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
折り紙のドリルですか。
いろいろなものがあるのですね。
最近僕も折り紙の魅力に取り付かれています。
もっといろいろなものを折ってみたいなと思っています。
奥が深いですね。
2006/04/15(土) 00:55:16 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
おもしろそう!
絵が描いてあるので、出来上がりもかわいいですね。
折り方も折り紙の上下左右も考えて折る・・・・本当に頭の体操になりそうです。

pandoraさんの飾り兜、すごいですね!
次男は折り紙大好きですが、きっかけは、幼稚園のとき、スゴイ不器用なのを先生が心配してくださって、
「折り紙やったりしてもいいですね。」
とおっしゃってくださって。夏休み前のことでした。
「ちょっとやってみようか。」
と誘ったら、次男ものってきてネ。
最初、彼が作りたいと言った作品が、兜でした。
夏休みは、兜ばっかり作っていましたよ。(笑)
わたしにとっても、兜は印象的な作品です。
2006/04/15(土) 06:32:58 | URL | ひなた #-[ 編集]
政道さん
本当に、奥が深い世界です・・・

はまり出すと、本を次々とあさりたくなってしまうので
家にある本の半分くらいが「おりがみ本」になって
しまいました。(笑)

政道さんも、もう立派なorigamistですね!(^O^)
2006/04/15(土) 07:53:38 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
ひなたさん
こちらの飾り兜、本当にすごいものです!

ごく普通の兜しか知らなかったのに、これはもう
立派な芸術作品。
創作者の前川淳氏の才能には、感嘆するばかりです。

思い出の兜、心にいつまでも残る、よい光景ですね!
母子の思い出の中に、おりがみのある風景。
とっても素敵です。(*^^*)

折り紙ドリル、何種類も出ていますので、別のものにも
挑戦してもらおうと思っています。
ひなたさんも、いかがですか?
2006/04/15(土) 07:57:01 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
本当にすごいわ。
panちゃんの起用さを私にもわけて欲しいくらい。
指先を使うから脳にも本当によさそう。
想像力もつくしね。
私も何か趣味をみつけないと・・・
このままでは、どんどん脳が衰えるばかり。
2006/04/16(日) 18:10:42 | URL | ゆり #siJzxKns[ 編集]
ゆりさん
私は自分が器用だとか、趣味があるなんて、全然
思っていませんでした・・・

改めて考えてみると。。。

(続きはちょっと長くなりそうなので、後日日記に
しようかしら。)

でも、優夢と一緒にできること。
いつもそればかり考えて、何か探しています。(^^)
老化防止にばっちりです。
2006/04/16(日) 23:16:20 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






