◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20060413b.jpg


この見事な風格が、画像ではなかなか伝わらないのが
残念です。

「ビバ!おりがみ」より前川淳氏の「飾り兜」



シンプルな工程ながら、実に見事としか言いようの
ない作品。


大きな鍬形が特徴的。
伝承の誰でもよく知っているかぶとにはない
「吹き返し」も裏面を半分生かしたデザインで表現。


折ってみて、初めてこの作品の秀逸さがわかります。

(無駄のない工程で日本の美を現した折り紙作品は
私の中では傑作中の傑作!)


:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,

・・・実は、さぶりなさんのブログを拝見して、
吉野一生氏のかぶとに挑戦したかったのですが・・・


折図を見て、工程が100以上もあることを知り
手をつける前にあっさり挫折。(^^;

前川氏の兜は完成図までたったの20工程。

シンプルながら堂々たる姿に、自分で折って
おきながら感激!(T∇T) ウウウ


おりがみと呼ぶにはもったいないような威厳。

こちらはいつものようにすぐに捨てずに、
端午の節句まで飾ります。



26cmおりがみ黒+ホイルおりがみ金色貼りあわせ
pandora作例
コメント
この記事へのコメント
名作
私もこの作品を傑作中の傑作と思っております。
名作だと断言しちゃいます。
何個も折っていますが、其の度に感動しています。
2006/04/13(木) 22:55:58 | URL | 藤倉 #29SoJqxU[ 編集]
藤倉さま
同感でいらっしゃるとのことで、本当に嬉しいです!

初めて折ってみたのですが、ただただ素晴らしいの
一言でした。

先ほど作例を拝見し、偶然にも同じ色合いで二度感動。

こちらは、やはり金と黒がふさわしく感じます。

いくつか兜を折った中で、これほどの感動はなく
なぜ、前川氏の作品折図集がないのかと、再び
疑問がわいてきます。

この傑作を、ごく一部の人のものにしておくのは
本当にもったいないことです。

来年は、もっと大きな立派な和紙を探して
鑑賞に堪える作品にしたいと思います!!
2006/04/13(木) 23:08:26 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
OH!カッコマーン
かっこいいの一言です
わたしも もうちょっとかっこよくなるよう練習します
そういえば 先日布施知子さんの両面おりがみみつけましたよ
片面は金のもので 大きいサイズもありました
でも4ケタの値段に恐れおののき買ってこれませんでした
2006/04/13(木) 23:42:36 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
さぶりなさん
布施知子さんの?(どんなものなのかしら)
4桁ですかっ?!!

わ、もしも買っても絶対、もったいなくて折れません。

意味なし?(爆)

でもでも、来年は奮発しちゃおうかしら。
この作品なら、それほどの紙に値するような気がします。
2006/04/13(木) 23:47:36 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
つられました
今日 久しぶりにこの兜を折りました。
大判のホイル金色と雲竜和紙の貼り合せを使いました(26cm)
実際に被れるサイズにするには程遠い出来上がりですが、息子達は喜んでくれて既に自分達の部屋に安置されているようです。
2006/04/14(金) 22:38:58 | URL | 藤倉 #29SoJqxU[ 編集]
藤倉さま
26cmのサイズの仕上がりは、私のものと同じですね!(^O^)

かぶることはできなくても、飾りにはちょうどよい
サイズかもしれません。
なによりお子様たちが大喜びで、微笑ましい光景に
私までとても心和みます・・・

被るほどのサイズに完成させるには、60㎝でも
まだ小さいでしょうか?
大きなサイズはやはり和紙ですね!
金色は一枚でそのサイズは難しいので、何枚か貼る事に
なるでしょうか、なんだか今からとても楽しみです。
2006/04/14(金) 23:04:24 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






