◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
「たのしい折り紙ワールド」より山口真氏の
「かまきり」
20060404a.jpg


ご覧のとおり、2枚組みの複合作品。

pandora:「好きな色、2枚選んで作ってね」

優夢:『すきな色でいいの?!』(^^)

pandora:(なんだか妙に嬉しそうだけど)
「うん。好きな色でいいから、2枚同じ色にしてね」


・・・・・


できあがったのは、やっぱり2枚とも別々の
「すきな」色を選んだかまきり。(⌒▽⌒;

「好きな色」という部分だけがクローズアップされて
耳に届いたようです。

かまきりは、だいたい黄緑色で、2枚必要なら
両方とも同じ色
。」

と言っておけばよかったのですが、、、。

これはこれで、可愛いので「よし」としましょう。


優夢の作例。

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

今夜の優夢は、夕食を食べ終わったとたんに

『ごちそうさま!あかちゃんして』


私のひざに乗ると、赤ちゃんだね~とゆっくり
揺する間は、じっとして黙っています。


4,5回揺すると、『もっとしてもっとして』

(わぁ~。こんなことは初めて。珍しい~)



2歳、3歳のころ、いちばん可愛かった時期には
一度もこんなことはありませんでした。


当時の優夢は、「甘える」という言葉は辞書にはなく、
ただただ自分勝手、一方的に要求するのみの暴君。

抱きしめたくても、身体をつっぱってのけぞり、決して
抱かれようとはしない子ども。



その子が今更のように、
小学3年生の、大きな大きな赤ちゃんです。



ああ、あの頃、小さな小さなころに、今みたいに
抱きしめたかった。ぬくもりを感じたかった。
そう思いつつも嬉しい母pandora。

でも、今更でもいい。全然来ないよりはいい。
こうなったら、二十歳になっても、私よりもずっと
大きな大男になっても、こうやって抱っこして、
あかちゃんだね~をやろう!

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
うふふ~わかるよ~~
うちも小さい頃は母を無視だったし
猪突猛進!
それが大きくなってから甘えるという事をし出しました
本当に小さくてかわいい時にしたかったよぉ
今じゃ傍から見ると「危ない親子」・・・
いつかは親を必要としなくなるのでしょうか?
嬉しいような淋しいような・・ですね
2006/04/05(水) 09:04:36 | URL | せろり #-[ 編集]
カマキリかわいいですね。
いろいろな色のカマキリがあってもいいと思いますよ。

うちはすぐに「おんぶ」と言ってきますね。
歯磨きや着替えなど、したくないことをさせようとすると、すぐに「おんぶ」と言ってきて背中におぶさってきます。
最近はお風呂から上がる時も「おんぶ」です。
重たい子供を背負って湯船から上がるのは結構大変・・・
2006/04/05(水) 09:27:56 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
大きな赤ちゃんでも、ギュウってできるうちは、沢山抱っこしてあげて良いんじゃないかな?
pandoraさん、すっごく嬉しいのでしょう!!

うちは、両手を大きく広げて上にあげるのが、抱っこの合図。どちらかが、怒っていたり、泣いていても合図をすると、ギュウ。
実は今朝も「ママ、おはよ」で合図というか、両手を広げてあげたので「おはよう」とハグしてました。
2006/04/05(水) 12:35:15 | URL | zhi #-[ 編集]
せろりさん
>傍から見ると「危ない親子」・・・
うちもそうですよ、きっと。まだ幼い顔立ちなので
かろうじてOKでしょうか?(^^;
でも、あと2,3年で外でこれをやると、かなり
危ないです。(笑)

去年までは、「赤ちゃんじゃねーよ」と怒って
いたのに、一体どういう心境の変化なのでしょう。
ちょっと嬉しいです。
2006/04/05(水) 21:21:27 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
政道さん
ご覧いただいてありがとう~

珍しい色のかまきりになってしまいました。(^^;
でも、確かランの花にそっくりなかまきりは
ピンク色をしていたような気もします・・・

NAOくん、おんぶ攻撃は賢いですよ!
だって、嫌なことは
背後に隠れることができて、疲れたり甘えたいときは
ゆったり背中でくつろげて。

でも、重くなると腰に来るので大変です・・・
優夢くらいになると、さすがにおんぶもできないので
今のうちに、うんと楽しんでくださいね!(^O^)
2006/04/05(水) 21:25:32 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
zhiさん
嬉しいことは嬉しいのですが・・・
とにかく重たい子なので、突然来られるとよろけて
倒れそうになります。

もっと小さくて軽い時なら、いつまででも抱っこできた
のに、今の優夢のサイズだと5分くらいで足も
しびれて・・・(笑)

よく、よその子どもがお母さんの前で両手を広げる
姿を見て、なんてかわいくて、なんて羨ましいと
いつも思っていました。

とうとう、優夢は私を見上げて抱っこポーズをする
ことがなく、今は突然突進して抱きついてくるので
突き飛ばされるのかと思います。

yochiくんは、あのかわいらしい抱っこポーズをしてくれる
なんて、いいわぁ。。。
2006/04/05(水) 21:29:17 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/398-6e04d7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






